どーも! バッシーですρ(^^ )/
今月も栄養をしっかり補給しながら、除草作業を頑張ってきました~♪
熱中症対策には塩分補給も大事ですか(~0~)
ということで…
ラーメン肉増し増し!!
う~ん、
ちょっと塩分もカロリーも取りすぎですかね!?(笑)

今月の雑草は手ごわかった…
それはそうとして、
今月の除草はなかなか大変でしたヾ(–;)
程よい雨と暑さ。
人間には厳しいですが、
雑草にとっては最高の環境です
当然ながら、
成長スピードも半端じゃありません。
とはいえ、
今シーズンは毎月の除草だけでなく、
シーズン前に全発電所で土壌処理を実施済み。
そのおかげか、
周辺の発電所と比べると、
かなり雑草は抑えられている気がします!
やっぱり先手必勝ですね♪
篠竹軍団が地下から襲来…
ただし、
厄介な発電所もありました。
隣接する篠竹林から、
地下茎を通って篠竹が大量発生(~0~)
これがまた、
ビックリするくらい成長が早い。
ホント厄介なヤツです…。
今回は、
お手伝いしてくれているアルバイト君と一緒に、
一本ずつ手作業で討伐!
大汗をかきながらの作業でしたが、
数が数だけに大変でした・・・

来月は武器を持って出陣予定
以前から管理している発電所では、
年々落ち着いてきています。
ただ、
比較的新しい発電所でも
チラホラ篠竹が出始めているので…
来月はしっかり武器を持参して、
本格的に刈り倒してこようと思いますd(^-^)
今年も現れたオヒシバ君
厄介といえば、
今年もやってきました。
オヒシバ君
毎年恒例ですね(笑)
こいつ、
グリホ系の除草剤がほとんど効きません。。。
毎年いろいろ試しながら戦っていますが、
なかなかしぶとい。
まさに雑草界のラスボス。
そこで今年は、
少し作戦を変えてみました。
まずは早めに土壌処理
そのうえで、
それでも生えてきた場所には
オヒシバ専用の除草剤をピンポイント散布!
さてさて、
今年はどんな結果になるのか。
ちょっと楽しみでもあります♪

今月も無事ミッション完了!
そんなこんなで、
今月もご依頼いただいている全発電所の除草巡回が完了!
ということで…
かんぱーーーい!!
この一杯のために頑張っていると言っても過言ではありません(笑)
—–
除草とは全く関係ありませんが(笑)
先日、
高速をぶっ飛ばして次女のお家へ行ってきました
目的はもちろん…
お孫ちゃんの1歳のお誕生日祝い

ホント、
子どもの成長って早いですね~。
会うたびにできることが増えていて、
毎回驚かされます(^^)
そして、
それを見るのがまた楽しみなんですよね♪
来年の今頃は、
どんなお兄ちゃん(お姉ちゃん?)になっているのかな~
雑草の成長スピードにも驚かされますが、
お孫ちゃんの成長スピードも負けていません(笑)
—–
来月もまた、
雑草と戦いながら頑張りますか~!!
そんなこんなで、今月もご依頼いただいている全発電所の除草巡回は完了!!
かんぱーい!!
雨にも負けず、暑さにも負けず!!ってことで、
応援でポチッポチッとお願いします!
※Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
![]()
