スポンサーリンク

雑草との終わらない戦い!今年もあいつがやってきました…(~0~)

どーも! バッシーですρ(^^ )/

今月も栄養をしっかり補給しながら、除草作業を頑張ってきました~♪

熱中症対策には塩分補給も大事ですか(~0~)

ということで…

ラーメン肉増し増し!!

う~ん、

ちょっと塩分もカロリーも取りすぎですかね!?(笑)

今月の雑草は手ごわかった…

それはそうとして、

今月の除草はなかなか大変でしたヾ(–;)

程よい雨と暑さ。

人間には厳しいですが、

雑草にとっては最高の環境です

当然ながら、

成長スピードも半端じゃありません。

とはいえ、

今シーズンは毎月の除草だけでなく、

シーズン前に全発電所で土壌処理を実施済み。

そのおかげか、

周辺の発電所と比べると、

かなり雑草は抑えられている気がします!

やっぱり先手必勝ですね♪

篠竹軍団が地下から襲来…

ただし、

厄介な発電所もありました。

隣接する篠竹林から、

地下茎を通って篠竹が大量発生(~0~)

これがまた、

ビックリするくらい成長が早い。

ホント厄介なヤツです…。

今回は、

お手伝いしてくれているアルバイト君と一緒に、

一本ずつ手作業で討伐!

大汗をかきながらの作業でしたが、

数が数だけに大変でした・・・

来月は武器を持って出陣予定

以前から管理している発電所では、

年々落ち着いてきています。

ただ、

比較的新しい発電所でも

チラホラ篠竹が出始めているので…

来月はしっかり武器を持参して、

本格的に刈り倒してこようと思いますd(^-^)

今年も現れたオヒシバ君

厄介といえば、

今年もやってきました。

オヒシバ君

毎年恒例ですね(笑)

こいつ、

グリホ系の除草剤がほとんど効きません。。。

毎年いろいろ試しながら戦っていますが、

なかなかしぶとい。

まさに雑草界のラスボス。

そこで今年は、

少し作戦を変えてみました。

まずは早めに土壌処理

そのうえで、

それでも生えてきた場所には

オヒシバ専用の除草剤をピンポイント散布!

さてさて、

今年はどんな結果になるのか。

ちょっと楽しみでもあります♪

今月も無事ミッション完了!

そんなこんなで、

今月もご依頼いただいている全発電所の除草巡回が完了!

ということで…

かんぱーーーい!!

この一杯のために頑張っていると言っても過言ではありません(笑)

—–

除草とは全く関係ありませんが(笑)

先日、

高速をぶっ飛ばして次女のお家へ行ってきました

目的はもちろん…

お孫ちゃんの1歳のお誕生日祝い

ホント、

子どもの成長って早いですね~。

会うたびにできることが増えていて、

毎回驚かされます(^^)

そして、

それを見るのがまた楽しみなんですよね♪

来年の今頃は、

どんなお兄ちゃん(お姉ちゃん?)になっているのかな~

雑草の成長スピードにも驚かされますが、

お孫ちゃんの成長スピードも負けていません(笑)

—–

来月もまた、

雑草と戦いながら頑張りますか~!!

そんなこんなで、今月もご依頼いただいている全発電所の除草巡回は完了!!

かんぱーい!!

雨にも負けず、暑さにも負けず!!ってことで、
応援でポチッポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする