茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
続!電力会社と抑制対策のお話し合い♪
2017年05月23日 (火) | 編集 |
どーも! ばっしーです(^^)/


昨日の続き、、、「抑制」の続きです。

今日も朝一で電力会社にお電話しましたヽ(^^ )

ば:「昨日、整定値を確認したところ、"109V"でした~」

電:「やっぱり、そうですか~」

("やっぱり"って...)

ば:「この発電所は、パワコンがアレイ毎の分散配置なので、集電箱に行くまでにかなり電圧降下していると思います...」

ざっくり状況を説明しましたd(^-^)

電:「それだと確かに電圧が落ちているかも知れませんね~」

ば:「とりあえず、変圧器のタップではもう調整できないんですか?去年も一度調整してもらいまいましたが...」

電:「タップであと一つ調整できるようです」

おっ!ヾ(^^へ)

電:「タップで調整する前に、一応測定させてもらいます。それから対応になりますが、良いですか?」

ば:「はい、よろしくお願いします」


とりあえず、去年と同じ流れで対応してもらえそうですd(^-^)

170523-1.jpg



そして、参考までに気になっていたこともついでに聞いてみました!

ば:「いま整定値って"109V"だけど、これってどこまで許してくれるの?」

電:「ばっしーさんの場合は、変圧器に一つしかぶら下がってないので、基本的に"110V"まではできます」

ば:「ってことは、それでも対応できるってことですかね」

電:「ただ、整定値を上げるとパワコンに負担がかかるので、寿命が短くなるかも知れません...」

ば:「言われてみれば、確かにそうかも知れませんね!」

電:「なので、整定値を上げるのは最後の手段にした方が...」

ば:「そうですね~!とりあえず、変圧器の方で対応してもらって、その様子を見てからまた相談させてもらいます♪」

ってなことで、話し合いは終わりました!d(^-^)


測定には1週間ほどかかりますが、出来る限り早く対応してくれるようです♪

今週末には、測定器が付いているかもd(^-^)


と、すっかり終わった気になっていますが、

まだ「抑制」が無くなった訳でもなく...


ひとまず、"待機状態"と言う事で!!


-----
これで何とかなってくれ~!!と祈りを込めて、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク

パワコンの整定値の確認ヽ(-- )
2017年05月22日 (月) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^。^)丿


最近、悩まされている「抑制」(>_<)

"温度上昇抑制"の方は、原因がイマイチ不明

また、先週の金曜のみと言う事で、ちょっと様子見と言う事でd(^-^)


そして、もう一つの抑制、"電圧上昇抑制"

こちらの方は、気になるくらい出てきているので、

ちょっと動こうかと(^^)


本日、電力会社に相談してみました。

ちなみに今日もサラリーだったので、電話です(^-^;

すると、後ほど担当者から折り返し連絡を頂けると言う事に。

170411-2.jpg


しばらく待っていると、2時間後くらいに電話がありました!

電:「お問合せ頂いた抑制についてですが・・・」

なかなか早い対応♪

電:「状況の詳細を教えてもらえますが?」

出来る限り事細かに説明しました。

電:「電圧抑制の整定値って、いくつになっているか分かりますか?」

ば:「すいません、今、ちょっと分かりません」

週末、パワコンのカバーまで外したのに、、、

ついでに確認しておけば良かった(-。-;)

電:「もしかしたら"106V"に設定してあるかも知れないので、”109V”まで設定を上げてもらって結構です」

ば:「そちらに整定値の数値は残ってないのですか?たぶん指定されてそれに従っているはずですが」

電:「連系時には"106V"で設定してもらっており、去年、抑制対応で"109V"に変更してもらっていると思うのですが」

だったら、既に"109V"になっているだろう...(--;)

電力会社の人も、可能性をつぶしたいのは分かりますが。


ちなみに去年も抑制が出ており、トランスの対策をしてもらいました。

 過去記事: 電圧抑制のその後!

この後、パネル増設+2基新設をしたので、しょうがないのかな~(-。-;)


と思いつつ、サラリーを1時間ほど早退させてもらい、
現地へ確認に行ってきました(^^ゞ


また、パワコンの正面カバーを外し

170522-2.jpg


底のフタを開けて、運転SWを"OFF"に!

170522-3.jpg


正面カバーを外したところに表示してある
"設定手順"を見ながら、整定値を確認してみましたd(^-^)

170522-1.jpg


すると、残念ながらと言うか、やっぱりと言うか、
"109V"に設定されていました。

27台すべてを確認するのは面倒だったので、
ランダムで5台ほど確認してみましたが、
全て"109V"でした。。。

明日、この結果を担当者へ報告して、
次の指示を仰ごうかと思いますヽ(-- )


-----
とりあえず、出来ることはやっておこう!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク