茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
これで草刈りもバッチリ♪ヽ(^^ )
2017年09月15日 (金) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^^ )


今日も朝から騒がしかったですね...

北からのミサイル(>_<)

2回目のJアラートですが、

慣れてしまいそうでちょっと怖い

と思うのは、自分だけでしょうか!?(-。-;)

170915-5.jpg



ミサイルは直撃しませんでしたが、

台風は週末にかけて日本直撃ですね~(>_<)

関東直撃の可能性は少なくなってきましたが、

お天気はダメそうですね...



でも唯一、明日の午前中はもちそうな感じ!

もしかしたら、雨は夜からかも。

と淡い期待をしつつ、

先週に引き続き"草刈り"の続きをしようかと考えています♪



と言う事で、「まさお君」をちょっと整備ヾ(^^へ)

と言っても、刈刃を少し研いだだけですが。

刈刃は簡単に取り外しできます♪

170915-1.jpg



が、草が詰まっていたりすると、

ハンマーやペンチを使わないと取り外せません(^-^;

170915-2.jpg



それほど減った感じではありませんが、

結構、石なども弾き飛ばしたりしているので、

所々欠けていたり丸まっちゃっていますヽ(^^ )



と言う事で、自宅にあるグラインダー

少し削ってみましたd(^-^)

あまり鋭くすると、刃こぼれしちゃいそうなのでほどほどに!

170915-3.jpg



何となく良い感じになったので、

ここら辺にして♪

ちなみにこの刃は裏表で使えるので、

片方はいじらず新品のままでd(^-^)

170915-4.jpg



これで明日は、スパスパ刈れるはず♪

ま~、刈払機やチェーンソーのように、

直接手で感じられる訳ではないので、

それほど実感できなそうですが(^-^;



明日は、雨が降って来るまで、

草刈りをがんばりますp(^^)q


-----
明日の昼間は雨が降りませんように!!
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
まさお君の刃、研いだんですね
これで作業はバッチリじゃないですか?
時間の短縮と、まさお君への負担が減り
良い事だらけですね(^^)
雨降りまでの勝負だと思うので
頑張って下さい(^^)/
2017/09/16(Sat) 06:11 | URL  | りゅうぱぱ #-[ 編集]
りゅうぱぱくん
ちょっと研いでみました♪
そうそう、こういうメンテって、道具本体の負担が減るので、面倒だけど大切だよね~!
これからもお世話になる道具なので、しっかりメンテは続けようかとd(^-^)
もちろん、発電所のメンテも!!
2017/09/16(Sat) 22:08 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック