茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
ついつい後回しにしてしまった(^-^;
2017年07月18日 (火) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^^ )


先日、融資相談に行った際ですが、

中途半端な書類で行ってしまいました。

言い訳をさせてもらえば、"打診"のつもりで訪問した感じなので、

もちろん後から揃えて、ちゃんと伺うつもりでしたd(^-^)


と、言い訳はその辺で、、、

システムを検討する上で、早々に作るべき資料の一つ、

「パネル割付図」を作ってませんでした(^-^;



ま、頭の中では、ある程度出来ていたので、あまり問題にしていませんでしたが...

ちょっと怪しい(^-^;



と言う事で、土地はまだ測量してませんが、

公図からある程度は落とせるので、

とりあえず作ってみました。


もちろん、後で業者さんに作ってもらいますがヽ(^^ )


今進めている9~13号基の、360枚×4基分、288枚×1基分を作成♪

170718-1.jpg



288枚の方は4段10度架台で設置する予定ですが、

離隔は1300mmしか取れなそうです...

それでも、前後の余白は50~80cmほどです(-。-;)

ほとんど正方形の230坪ほどの土地。

もう一回り大きければな~。


このままでも良いのですが、

10cmずつ段々架台にしても良いかな~とも思っていますヽ(^^ )

アレイは5列あるので、前列と後列では40cm違ってしまいますが。

要検討!!


ちなみに、20度4段架台の離隔は3000mm。

もう少しとっても良いと思いましたが、

横長の土地なので、ちょっと厳しい感じです。

個々に詳細を見て、変えても良いかなと思っていますがd(^-^)


なんて考えながら、割付図を作っていると、

ワクワクしてきますね~♪


-----
この後、躓かないように連系まで行くように(-人-)
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。
関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
このパネル割り考えてる時って
何だか楽しくないですか?
角度や前列とどこまで詰めれるのやらで
結構自分は好きですね
今回、数もあるみたいなので
ワクワクしっぱなしじゃないですか?
2017/07/19(Wed) 07:18 | URL  | りゅぱぱ #-[ 編集]
おはようございます!ばっしーさん楽しそうで良いですね、やはり何かをやったりする時は融資手続きや準備をしている時が楽しいですよね❗️完成さちゃうと何か物足りなくなり、次〜って考えてしまいますよね❗️あっ、私だけでしたらすみません❗️
2017/07/19(Wed) 07:39 | URL  | マサボー #-[ 編集]
りゅうぱぱくん
今回は数は多いけど、同じようなパターンなので、、、
でも、この妄想時期が楽しいかもですね♪
ま、工事が進んでいるときも楽しいけどね。
って、結局、ずっと楽しいってことでd(^-^)
2017/07/19(Wed) 22:11 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
マサボーさん
マサボーさんだけでは無いですよ!!少なくとも自分もです(^-^;
この時期は、いろいろと妄想することが出来るので、とっても楽しい時期です♪
自分の場合は、次があるかどうか微妙なので、とりあえず今回も全力で楽しみたいと思いますp(^^)q
2017/07/19(Wed) 22:16 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック