茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
今年初のフェンス張り、お疲れ~(^^)/~~
2017年02月11日 (土) | 編集 |
西日本を中心に、最強寒波で被害が出ているようですね~(>_<)

明日も引き続き雪が降り続くとの事なので、まだ予断を許さないようですが...


関東の方は、ちょっと風が冷たかったものの良いお天気でした!

と言う事で、週末恒例の土木作業をしてきました(^^ゞ

今日は、去年から放置していた7・8号基の南側フェンス張りの続きをしてきました!

ここのフェンスは、既設のフェンスを取り外して、設置し直しと言う事でちょっと手間でした(-。-;

取り外すフェンスは1~3号基の増設の際に、仮設した約90m

170211-1.jpg


フェンスと杭を取り外し、黙々と運ぶ地味~な作業から...

敷地が広いため、結構な距離を移動しました。



しかし、今日は強い味方が♪

去年から仲間から借りっぱなしのエンジン式の杭打ち機

そして、奥に写っている奥さんp(^^)q

170211-2.jpg


黙々の杭とフェンスを運び、杭を打ち、、、

170211-3.jpg


フェンス設置完了!!(^^)/

道路に面した方では無いので放置していましたが、気分的にかなりスッキリしました♪

170211-4.jpg


"スッキリ"と言えば、仮設フェンスを外したところ。

こちらもかなりスッキリ、、、と言うかスペースが出来ました!

170211-5.jpg


あれ?もしかして、ここにまたパネルを増設できちゃう!?

悪い虫がうずきそうなスペースが出来てしまいました(^^ゞ


奥さんは久しぶりの土木作業で、美味しいビールを飲んで爆睡しています(^-^;


-----
最後に、お疲れさま~!!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
綺麗ですね~
バッチリライン出てて
綺麗に並んでますね(^^)
ここまで真っ直ぐだと
作業後フェンスに見とれないですか?
しかし強力な道具が有ると
労力が違いますよね(^^♪
2017/02/12(Sun) 09:54 | URL  | りゅうぱぱ #-[ 編集]
>悪い虫がうずきそうなスペースが出来てしまいました(^^ゞ

SF90kWでもまだ売電量は増えるでしょうけど、投資採算性悪くないですか?

4,5,6の区画に追加するか、新設する24円区画にその分の資金を入れた方がよさそうな気がします。
2017/02/12(Sun) 20:19 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
パネル見たらSFではないので、空き地ができたのは7,8号基じゃなさそうですね。
2017/02/12(Sun) 20:23 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
りゅうぱぱくん
一見キレイに見えますが、近くで見るとそれなりです(^^ゞ
ま、フェンスはそこそこでしたら十分なので!
見とれはしませんが、作業の後は毎回満足感が味わえて、ビールが美味しいですo(^o^)o
2017/02/12(Sun) 21:29 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
連系待ちさん
空き地が出来たのは、SF発電所では無く、隣接している1~3号基の方です。
おっしゃる通り、さすがにSFは90kw以上にしてもそんなにですよね~。
で、1~3号基も既に83~85kwに増設済みなので、悩みどころです。
分割案件に引っかからなければ、もう1件追加したいところですが...
他の発電所だったら、まだパネル増設の余地があるのですが。なかなかうまく行きませんね(^-^;
2017/02/12(Sun) 21:33 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
36円の発電所なら移転で他所から持って来る荒業もあるようです。他所に2区画あれば残った1区画は過積載にして跡地を有効利用とか。
認定取得後の過積載にも規制が入るようですから、あまり極端なことはやらない方が安全ですけどね。
自宅の11kW移転して過積載という方策もありますが、余剰の移転ができるかは不明です。あくまでも妄想ってことで。
2017/02/12(Sun) 22:43 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
私は同じ番地内で29円パワコン49.5Kwに24円パワコン20数Kwを追加したことがあります。業者が出来るというので半信半疑で申し込んだら分割にも引っ掛からずに認定も電力もOKでした。
ちなみにちょっとした裏技を使ったのですが、それが効いたからなのかは分かりません。
2017/02/12(Sun) 22:49 | URL  | sin #-[ 編集]
連系待ちさん
残念ながら36円案件は1,2号基しかないので引っ越し技は使えず。
また自宅の11kwの移転も考えましたが、ちょっと面倒と言うのがあって...
自分もいろいろと妄想しながら楽しんでいます(^^ゞ
2017/02/12(Sun) 23:37 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
sinさん
あら、どんな裏技を使ったんだろう...(^^ゞ
ただ確実に通ったと言う自信が無かったら、それらの案件の変更申請や、近くの地番の申請などは控えた方が良いかもですね。
その申請を機に、再度審査が入る可能性大なので(^^;
自分も仲間もがっつりやられました...ま、ちゃんと資料を出せば通る案件なのでOKだったのですが。
2017/02/12(Sun) 23:42 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック