茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
勘違いしているのは自分だけ!?(^^ゞ
2017年02月01日 (水) | 編集 |
昨日の盗難事件ですが、皆さんからたくさん励ましのコメントやメールなどを頂きました。

有難うございます!

おかげで、大分気分も晴れてきました(^^)/

何時まで落ち込んでいてもしょうがないですからね~♪

さ、次々!!!



と言ったところで、タイミングが良いのか悪いのか分かりませんが、

昨日の盗難騒ぎのあった8号基の連系負担金の通知が本日届きました(^-^;

さっさと連系してもらいたいと言う事で、今日の午後、直接窓口に行って払い込んできました。

170201-3.jpg



と、連系負担金の話をネタにしようと思っていましたが、こちらは後日にして・・・


皆さん、知ってましたか?

東電管轄の話ですが、24円案件の申込期限日が、3月15日までってこと。

自分だけかも知れませんが、もっと3月末だと思っていました(-.-;


実は今日、東電に行く前に、太陽光仲間の千葉のNくんから連絡があり、

「成田支社は、3月15日が締め切りだって」 と。


自分がこれから、東電に行くのを知っていたかのようなタイミング!

Nくん、どこかで見てた!?(^-^;


龍ヶ崎支社はどうなんだろう?

と言う事で、負担金を支払いに行くついでに聞いてみました!


いつものお姉さんは、別のお客さんの接客中。

と言う事で、おじさんが対応してくれました。

支払い処理が終わったら、おじさんに聞いてみようと思っていたら、

「あれ?〇〇(ばっしー)さん?」

接客が終わったお姉さんが、話しかけてきてくれました。


モロモロお話をした後、聞いてみました。 すると、

「私も今朝この通知を読んだところなんです。今日から配布することになって...」

170201-1.jpg


そこには、しっかり

『申込期限日 : 平成29年3月15日』

と記載されていました(゜o゜;)

やっぱり、そうなんだ~。

ま、事前に分かって良かった~♪

と思っていたら、続きがありました。

「ばっしーさんは、認定っておりているんですか?」

「いや、まだです。ギリギリに申請したので。」

すると、"特例"を説明してくれました♪

"設備認定通知書の発行が3月15日に間に合わない場合について"

170201-2.jpg


おっ!ヾ(^^へ)

設備認定申請画面の写しでも受け付けてくれるそうです!!

但し、あくまでも"仮受付"で3月31日までに認定通知書を提出しないとNGのようですがd(^-^)


どちらにしても、東電管内では3月15日までには何らかの申し込みをしないと、24円単価の権利は確保できないようです!

他の電力会社は、どんな感じなんだろう?

確認された方が良いかも知れませんね!


皆さん、もったいないので忘れないでね~(^^)/~~



-----
最後に、3月15日締め切りって知らなかった方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
東北電力管内は1月25日まででしたね(⌒-⌒; )
直前に知ったのでかなりバタバタでした( ´ ▽ ` )ノ
同じように認定申請画面での受付でした。
2017/02/02(Thu) 03:18 | URL  | ひろくん #-[ 編集]
ひろくん
東北電力管内では、1月25日までだったんですね~(゜o゜;)
同じように認定申請画面で受付してくれてたんですね!
確か3月末までに負担金を納付するんでしたっけ?
こちらではまずあり得ませんね、、、負担金が出るまで10か月ほどかかると言われているので(^-^;
良いのか悪いのかよく分かりませんが。
自分もまたバタバタしそうです(^^ゞ
2017/02/02(Thu) 07:20 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
そうですね。
基本的には3月中には負担金出るらしいのですが、電柱を立てるための用地交渉などがうまくいかず、3月中にまとまらないと買取価格24円もままならないとか(ー ー;)

東京電力管内は負担金出るの遅くて大変そうですね(⌒-⌒; )
ただ、東◯電力TEPCOパワーグリッドでしたっけ?の営業車パチン◯屋さんに停まってましたよ。
打ってたかは?(⌒-⌒; )
2017/02/02(Thu) 10:41 | URL  | ひろくん #-[ 編集]
ひろくん
まさかのサボりですか~(>_<)
ま~中にはいるかもですね...

それはそうと、負担金が出るまでと言うと、確かに電柱の用地交渉も入るんですね(-.-)
確かにそれは相手がいることなので、最悪・・・って可能性もありますね。
そう言う場合の特例は作ってもらいたいですよね。
2017/02/02(Thu) 20:54 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック