茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
まさかの、そこでスタックするか!?(-。-;)
2016年12月25日 (日) | 編集 |
今日は、クリスマス!

と言う事で、奥さんと都内に美味しいお鮨を食べに行きました♪(^^)

161225-1.jpg


と言うと、奥さんサービス!?

って感じですが、実はもう一人居て3人でのお食事でした(^^ゞ

もう一人は、奥さんの会社の社長さんで、自分のゴルフ&競馬仲間でもあります。

それと今回のお食事のスポンサー(^^♪

お金の心配をしないで、カウンターで飲み食い!最高です!!

早く、自力でこう言う贅沢をしてみたいものですd(^-^)



話はコロッと変わって、昨日の発電所用地での話です。

ちょっとしたハプニングがありました(-_-)

用地ですが、以前の田んぼ状態からはかなり改善されました。

しかし、まだあちこちに低いところがあり、水はけが悪くなっています。。。

「砂を入れたいな~・・・」

フェンスを設置して閉じてしまったら、砂を入れるのは大変(>_<)

と言う事で、思い立ったところで、早速業者さんに電話!

ば:「先日、入れてもらった山砂を同じだけお願いしたいんですけど...」

業:「はい、大丈夫ですよ~」

ば:「で、出来れば今日が良いのですが、無理ですか!?」

ダメ元で聞いてみました(^^ゞ

業:「ちょっと確認してみます。」

しばらくして、

業:「大丈夫です。午後に行きます。」

ラッキー!!

とりあえず、空いている場所に山にしておいといておけば、好きな時に作業はできる。


早速、10tダンプが山砂満載でやってきました。

そして、ダンプの運ちゃんが、隣の家の庭に頭を突っ込んで方向転換したいと言ってきました。

一応、家の主人に許可を取り、OKと伝えると、

何を思ったのか、完全に庭の中で方向転換を始めました。。。

そして、心配していたことが、、、見事にスタックしてしまいました(-。-;)

161225-2.jpg


「やっちゃいました...」と運ちゃんが降りてきました。

なんでここまで入ってしまったのか...(-。-;)

まー、こうなると自分にはどうにもできません。

最初、レッカーを呼ぼうかいろいろ検討していましたが、結局、もう一台砂を積んできてもらい引っ張ってもらうことに。

約2時間後くらいに、もう一台到着。

難なく脱出できました♪

10tダンプ同士の牽引、なかなか見れないものを見せて頂きました(^^ゞ

161225-3.jpg



それにしても、満載のダンプをなめちゃいけませんね!!

ちょっと柔らかい地盤だと、簡単にハマるようです。


そして、やっとダンプから山砂が下ろされました(^^ゞ

161225-4.jpg


いろいろありましたが、配達完了して一安心!


それにしても、こう言った建材を仕入れられるつながりが出来たのは、今後も自分で造成をやることを考えるととても心強く感じます。

重機の作業もかなり慣れてきたし、"なんちゃって土木屋さん"になれそう!?(^^ゞ


12月27日の連系まで、
いよいよ、あと2日!!

-----
最後に、とりあえず無事に済んで良かったね~!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。






関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
確かにケツだけ舗道に残して向き変えて砂をダンプすればおしまいですが、大型車は積載のある状態でハンドルをぐりぐり切れません。前輪がパンクするのです。だから庭に突入したのではないでしょうか?しかしこういう話題、土建の親方のブログみたいで面白いです(笑)
2016/12/26(Mon) 12:07 | URL  | cloud #-[ 編集]
cloudさん
なるほど~、ハンドルをぐりぐり切っただけで、パンクするときがあるんですね!
ホント、満載の大型車は侮れないですね~。
今回の場合は、まっすぐ突っ込んでそのまま下がるだけだったので、単なる運転手の判断ミスだった感じですが、今後はそこら辺も考えてダンプを呼ばないといけませんね(^^ゞ
2016/12/26(Mon) 21:34 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
綱引き
なかなかダンプ同士の綱引きは見れないですから貴重ですね。
自分も他社よりも安い建材屋ルートを確保しているので何かある時は頼っています。
今までのサラリーマンではダンプとの関わりなんてなかったですよね(^o^;)

何より最強発電所の連系おめでとうございます⭐
2016/12/28(Wed) 08:37 | URL  | ソラリーマン #-[ 編集]
ソラリーマンさん
確かに貴重なものが見られました(^^ゞ
自分は、ソラリーマンさんのように太いパイプではないので、通常に頼めるってだけですが。
ホント、普通のサラリーマンでは体験できなかったことがたくさん体験できて得した感じです♪
2016/12/29(Thu) 01:02 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック