茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
雪予報を受けて、転圧強行!!ρ(^^ )
2016年11月24日 (木) | 編集 |
今夜未明から、雪予報ですね~。

随分早い初雪だな~と思ったら、もし降ったら11月の初雪は54年ぶりと言う事で、、、

自分の生まれて初めての事のようです(^^;

ちなみに積雪があると、観測以来初との事!

でも、こちらの人は、本当に雪に弱いので積もらないで欲しいですが。。。

そんな天気予報を受けて、一番の心配は先日造成した7・8号用地。

過去記事: 本日の造成作業は泥遊び(^^;

高低差の調整や、大きな凹みは直したものの、

ドロドロで転圧できなかったため、また雨が降るたびに ドロドロ必至(-_-)

ドロドロだけだったらまだ良いのですが、土が流れてしまうと面倒です。

予報では今晩から結構な降水量があるようで。

オマケに雪なんて積もったら、どんな状態になるか想像しただけでも恐ろしい(-。-;)

と言う事で、今日は半分強行で転圧してきちゃいました(^^ゞ

昨日は晴れていましたが、一昨日の雨の影響で生乾き状態、、、

本当はカラカラ状態が良かったのですが。

一応バックホーでも均しているので、下地はある程度固まっていると思います。

しかし、表面は ふかふか状態 でした。

161120-6.jpg


いつも通り、愛車のランクル君で3トンの転圧!!

地味~~~に2時間ほど走り回っていました。

所々、柔らかいところでタイヤがもぐってしまうが、これはどうしようもない。。。

ので、適当にごまかしながら、何とか 全面踏めました♪

161123-1.jpg


これで、とりあえず表面の土は流れにくくなったはず♪

ランクル君のおみ足も汚れちゃいましたが、後できれいにしてあげるとして、、、

161123-2.jpg


次に、先日作成した、"New秘密兵器"を試してみました♪

生乾きなので、どうかと思いましたが、とりあえず凸凹の激しいところが少しでも平らになってくれればと言う事でd(^-^)

一旦、自宅に戻り、軽トラに乗り換え、現地でセッティング!!

161123-3.jpg


これまた黙々と20kmほど走り回りました!!

使用した感じですが、思った通り、網の凹凸部分が良い感じでヤスリのようになり、地面の山の部分を削り取ってくれています。

ただ、地面が湿っているせいか、もっとガッツリ削れても良いかもって感じでした。

今回は網のみで重さが足りなかったかな~。

これに土嚢 or ブロックなので重さを足せば良いのかも知れませんね。

また、今回は買ったままのフラットな状態で使っていました。

前方を少し上に折り曲げた方が良さそうです。

途中、何度か地面に引っかかる感じがありました。

改良の余地ありですねd(^-^)

使用後は見ての通りドロドロです。

161123-4.jpg


ま、これだけ削り取れているってことですね!

ただ、一部曲がっている部分がありました...

素材をケチったツケが、ここに出たのか((+_+))

これは1,000円ちょっとで5kgの部材。

この4倍出せば、もっと頑丈で重さも20kgほどある部材はありますが。

ちなみに仕上げ後の写真を撮り忘れてしまいました...

凹凸は若干減ったものの、見た目は劇的にキレイになった感じではありませんでした(-_-)


ところで雪はどれくらい降るのだろうか・・・

-----
最後に、応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 
-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
朝から雪になりましたね。公園の芝生はうっすら雪化粧しています。
千葉はまだ降ってないみたいですが。
2016/11/24(Thu) 07:35 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
連系待ちさん
うちの方は、先ほどから"みぞれ"になりました。
これから雪に変わる感じですが、、、
道路上は大丈夫そうですが、空き地とかは微妙な感じです(-_-)
2016/11/24(Thu) 07:39 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック