茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
一人で黙々と・・・造成!
2016年05月21日 (土) | 編集 |
おかげさまで、またランキングが上がってきましたヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日、土地の売買が済み、晴れて自分の土地になりました♪

と言うことで、早速造成工事を開始しました!

"せっかち"と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この場所はパネル増設用地。
既に20年タイマーがカウントダウンしているだけに、1日でも早く売電したいですからね(^^;

あと、日程が予定よりかなり前倒しになったのですが、それに対応して頂いた各業者さん、仕業の方々、そして融資担当者さん。
その対応に報いるためにも、早く売電しなくちゃ!

とは言え、こんな状態、、、
出来れば、草を除草剤など枯らせてからの方が良かったのですが、時間がない。

と言うことで、強行で造成工事に入っちゃいました。

造成前の様子↓
160521-1.jpg

160521-2.jpg


昨日、記事にもチョロッと書きましたが、昨日の夕方にバックホーは届いています!
会社でいつも使っているキーボードから、今日は操作レバーに持ち替えて(^^♪

ただ今日の作業は一人でさみしく作業・・・
一人だと、重機から降りる回数も増えますね。
良い運動になりますが(^^;

朝から黙々と・・・
アッと言う間に一日が終わってしまいました。
やっぱり楽しい(^^♪

とりあえず、300/400坪ほど施工しました。
まだ面もガタガタなので、"手を付けた"ってのが正しいかもです(^^;
ま、ド素人なので、こんなもんですね。

こんな感じです。

南側↓
160521-3.jpg

北側↓
160521-4.jpg


明日は、北側の右側を中心になると思います!
そして、奥さんが助っ人に来てくれるので、もう少し作業もはかどるかと。

あと忘れずに、フェンスの支柱も引っこ抜かなくちゃ!

明日の進捗具合によってですが、一応、来週末も重機レンタルを予定しています。

-----
最後に、今日、日焼けしたって方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
運搬用のトラックは自前でしょうか?
ちょこちょこ借りると回送費の方が高くつきます。

自分のところは、重機は1ヶ月レンタルしてオペレータをシルバーにお願いすることにしました。
整地が終わって設置工事を始められるのが早くても7月なので、ばっしーさんの増設の方が早く終わりそうですね。
2016/05/21(Sat) 22:41 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
連系待ちさん
お久しぶりです!

1ヶ月レンタルですか~。
週末しか使わないってので、それは考えませんでした(^^;
運搬はレンタル会社にお願いしていますので、もちろん回送費がかかってしまいます。。。

ちなみに1ヶ月レンタルってどれくらいで借りれるんですか?
参考までに今回は、土日借りて回送費込みで3万円ちょっと(税込み)です。
2週末借りると6万円になってしまいます。
自分の予定費用よりかなり安く上がりそうなので、それで満足してしてしまいました(^^;

7月施工開始予定なんですね!
自分は順調に行けば、その頃には売電できている予定です♪
2016/05/21(Sat) 22:52 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
おはようございます
造成費用安く済みそうですね
羨ましい!
既存のパネル損傷しないように
支柱抜く時は、気を付けて下さい。
あと、熱中症にも^^
2016/05/22(Sun) 08:55 | URL  | りゅうぱぱ #-[ 編集]
造成凄いです!初めてなんですよね!?何かと才能ありますね〜さすが元日本代表アスリートなだけあります。某魔界造成はばっしー土木にお願いしたいです。(^^)
2016/05/22(Sun) 17:36 | URL  | あやぱぱ #-[ 編集]
パケットサイズにもよると思いますが、1ヶ月借りて20万前後と聞いてます。

今、現地での打合せを終えて、羽田から家に戻ってる途中です。次は6月中頃に整地の出来上がりチェックの立合です。遠隔地だと交通費がバカになりません。
2016/05/22(Sun) 20:26 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
あやぱぱさん
褒めて頂き有難うございます♪
そうなんです、、、造成ド素人です(^^;
さすがにあの魔界は・・・実物を見ていませんが、写真とお話しを聞くところプロでも嫌がりそうですよね。
2016/05/22(Sun) 20:52 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
連系待ちさん
1ヶ月で20万円ですか~。
ま、月となるとそれくらいは取られますよね。
連系待ちさんのようにシルバーさんとか頼むなら、良いかもですね。
自分の場合は、サラリーマンがお休みの時くらいしか使わないので、月レンタルはもったいないですね。
それにしても、シルバーさんに造成ができる人がいるって凄いですね!
2016/05/22(Sun) 20:57 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック