茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
今日はワイワイ伐採♪・・・足腰が
2015年11月22日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、昨日とは違いどんより天気、そして急に寒く。。。
昨日は、鹿島で施工体験会を行い、今日は朝から5・6号基の伐採作業に!

ここの発電所オーナーが集まって、西側の法面の伐採作業をしました。
オーナーは4名なのですが、うちの奥さんも参加して5名での作業です。

ここら辺の作業はみんな慣れており、すっかりセミプロです。(1名はプロですが)

ヤル気満々の埼玉のYくんと奥さん!

151122-1.jpg


法面にはびっしり篠竹が生えています。
道路下の法面で、崩落防止のため除草剤も使えず、、、
地道に伐採して、2,3年で落ち着くのを期待する感じです。

そして、早速作業開始!

道具も本格的で、草刈機にチェーンソー、全て竹仕様になっています。

山武のNくんは、見かけによらず、草刈機をガンガン振り回してバッサバッサと背の高い篠竹を倒して行きます。
ストレス発散してる!?(^^ヾ

151122-2.jpg


筑西のIくんも、チェーンソーや草刈機を慣れた感じで操り・・・

151122-3.jpg


残りのメンバーで切った篠竹を運ぶ感じで、作業を進めました。
自分も途中、チェーンソーを使って木を切ったり刻んだりしました。
奥さんと「春の防風林の倒木作業を思い出すね~」と言いながら。

そして、途中でお昼を挟み、残りの作業をして、14時30分くらいに終わりました。

ちょっと最初の写真を撮ってなかったのですが、すっかりキレイになりました♪

151122-4.jpg

151122-5.jpg

これで夕方の影もかなり改善されるはず!!
そして、今回は初めての伐採だったのでしっかりびっしり篠竹が生え揃っていました。
繰り返しているうちに、徐々に楽になってくるはずです。

151122-6.jpg


皆さん、お疲れさまでした~(^o^)/

かなり足腰にきている・・・明日は朝早くゴルフだが、周り切れるかな~(^^ヾ


【オマケ】
埼玉のYくんのパネルの上に何か乗っている!!
それも、2枚のパネルに・・・
と言う事で、作業後に取りに行っているところ。
ちょうどパネルの設置していないところから、届くところでしたヽ(^^ )

151122-7.jpg

結局、篠竹の葉っぱが乗っていたらしい。
あともう一箇所は、何だか分からないが小動物のフンだったらしい。。。

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

最後に、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 




関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
昨日はお疲れさまでした(^^♪
今日は軽く筋肉痛です!
やっぱりみんなでやるって良いですね^^

今日のスコアはどうですか?
ばっしーさんは、筋肉痛になってない?
2015/11/23(Mon) 09:18 | URL  | りゅうぱぱ #-[ 編集]
皆さん同じ事するのですね
お疲れ様でした。
昨日は、私も設備法面のさ篠竹や木の伐採作業を一日やっていました。
ノコギリと剪定鋏を持って。
実は先週に引き続きですが。
夕刻、停止したPCSの点検と雑草処理を終了したkobaraさんが覗きに着てくれましたが。
kobaraさんは刈払機で作業されてきたようですが。
私のやる手作業は、辛くて・・。
刈払機はどの程度のものまで切れるのでしょうか。
低木はチェーンソーですか?
今はノコギリで切っています。
まだ、未処理の法面が70%残っています。
2015/11/23(Mon) 11:26 | URL  | プリ太 #-[ 編集]
賃貸借
ばっしーさんこんばんは。
このブログを拝見していていると、本当に皆さん楽しそうですね。
太陽光は単なる投資じゃなくて、太陽光を通じて同じ仲間と交流できる奥の深い趣味の世界です。
私も埼玉住みなのでオフ会でもあれば参加させていただきたいと思います。
さて、2号機の用地の件ですが、10年前に駐車場用地として農地転用済みの現況・雑種地(現在は取り付け道路遮断されているので駐車場として使用できない)、登記地目・田ですが、土地家屋調査士に確認したところ、地目変更するには100万円以上かけて道路を作る必要があると指摘されました。
そこで、賃貸借に切り替えようと思うのですが、登記地目が田でも、駐車場用地として農地転用してあれば、太陽光を設置できるのでしょうか?
賃貸借の場合、賃借権を登記するのが通例かと思いますが、司法書士に確認したところ、地目変更できないので、賃借権の仮登記がせいっぱいとのことでした。
もし、賃貸借で太陽光を設置されておられるかたがいらしたらアドバイスいただけたら幸いです。
2015/11/23(Mon) 19:24 | URL  | ぺんぺんぐさ #-[ 編集]
りゅうぱぱさん
お疲れさま!
りゅうぱぱくんも筋肉痛になるんだ~ヽ(^^ )
オレは最近、万年筋肉痛って感じでいつの筋肉痛か分からない感じです。
うちの奥さんも、今日はバレーの試合に行きました。筋肉痛と戦っているかも(^^;

そして今日のゴルフだけど、、、とにかく楽しんできました♪
2015/11/23(Mon) 21:21 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
プリ太さん
こんばんは。
奇遇ですね!プリ太さんも法面作業だったんですね。ご苦労様です!
どれくらいの広さがあるか分かりませんが、手作業ではかなり辛いのでは?
刈払機は、かなりの威力です。
篠竹や小木をガンガン切って開拓していました。
使っている替え刃でも変わってくるとは思いますが、3,4cmくらいの太さのものは勢いをつけていけてました。
ただ、それ以上のものは、チェーンソーじゃないと厳しい感じですね。
まだまだ残っているようなので、刈払機を買うか借りるかして替え刃を購入した方が良い気がします。
2015/11/23(Mon) 21:38 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
ぺんぺんぐささん
こんばんは。
太陽光ですが、おっしゃる通り同じ志しを持った仲間が自然と集まるので、そう言った楽しみもありますね♪
また賃借権の件についてはよく分かりませんが、農地のまま太陽光発電所をやるのはソーラーシェアリング以外はNGかと思います。
既に駐車場として農転許可済みだったとのことですが、その時に地目変更登記をしておけば何ら問題なく話を進められたかと思いますが。

現在、どのような状態になっているか分かりませんが、駐車場(雑種地)として変更登記を行うか、再度、太陽光発電所として農地転用許可を行う必要があるかと。
どちらにしても、農業委員会に相談した方が良いと思います。
20年と長い事業になるので、後々もめるリスクより、今のうちにクリアにしておいた方が良いのではないでしょうか?
2015/11/23(Mon) 22:04 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
すっかり綺麗になりましたね。
今の季節に刈れば来年の春先までは手がかからないでしょう。
2015/11/23(Mon) 22:08 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
ありがとうございます
教えて下さい。
刈払機は、ガソリン式と電気・充電式とどちらがお勧めですか?
刃は、金属刃と糸のどちらが良いですか?
法面の作業は、昨日kobaraさんから注意されました。
危ない・・・と。恐い。
けど、手作業は・・・本当にシンドイ!
いつも早起きの私が、流石に今日は昼起きと筋肉痛。
けど、筋肉痛も太陽光が原因なので、苦痛ではない。
昨日の作業も楽しかったし。
私たちは病気ですか(笑)?
2015/11/23(Mon) 22:10 | URL  | プリ太 #-[ 編集]
連系待ちさん
なかなかの肉体労働でしたが、仲間とワイワイやるのも良いですね!
年に何度か集まる口実にもなりますし(^^;
2015/11/23(Mon) 22:14 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
プリ太さん
刈払機は、ガソリン式がオススメです!
庭の草刈りなどには充電式のものでも良いかと思いますが、やはりパワー不足と話を聞いています。

あと、刃は金属刃でした。
糸(ワイヤー)ではすぐに使えなくなりそうです。

それと法面作業は確かに足元が悪いので、注意が必要ですね。十分、承知しているかと思いますが。

確かにこう言った作業も、楽しくできますね!
もともとこう言った作業は嫌いじゃないし、サラリーと違って100%自分のためと言うこともあるかも知れませんね。
あ、もしかしてプリ太さんはドMですか?ヽ(^。^)
2015/11/23(Mon) 22:29 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
ばっしーさん
太陽光の施工業者が農業委員会に照会した際は、太陽光は設置可能との回答だったのですが、おそらく農業委員会では地主が自ら設置するものと考えて設置可と判断したのだと思います。
また、まさか農地転用許可後に地目変更していないとは思わなかったのかもしれません。
いずれにしても明日、農業委員会に照会してみます。
実は、私の家は農家なので、農地転用できないけど、陽あたりのよい土地はそれなりに所有しているのに、こんなに土地で苦労するのは悔しい思いで一杯です。
めげづに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2015/11/23(Mon) 22:57 | URL  | ぺんぺんぐさ #-[ 編集]
ぺんぺんぐささん
既に農業委員会に問合せ済みだったんですね。
太陽光設置可能と回答をもらっていれば、ひとまず安心ですね。
農転許可もたぶん第4条で受けているでしょうから、第5条で申請し直しかも知れませんが、一度通っている土地なので許可も出やすいでしょうし。

自宅の周りにもたくさん良い土地がありますが、同じく農転できない土地ばかりで残念な感じです。。。
お互いがんばりましょう♪
2015/11/23(Mon) 23:16 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
ばっしー
こんばんは。
今日は地元の農業委員会へ確認の電話をしました。
結論から言えば、一度、農地転用したものはもう農地でないので、登記地目に関係なく太陽光は設置可能との回答でした。
色々皆様にはご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
明日、不動産さんと用地交渉する予定ですが、賃借の場合は利回りが12.5%、一方、買取だと9.6%になってしまうので、賃借にしてもらえればと考えています。
賃借の場合、370坪の土地ですが年16万で交渉をスタートさせていきたいと思っていますが、20万円ぐらいは覚悟しています。
太陽光の地代の相場は、年間の東電の買取価格の10%ぐらいだそうなので、約190万円の売電額なので20万円もしかたがないかなと思っています。
賃貸なら地代も経費でおされらのと、公庫からの借り入れも少なくすむし、買取終了後の出口戦略で悩まなくてすむのかなと思っています。
2015/11/24(Tue) 20:52 | URL  | ぺんぺんぐさ #-[ 編集]
ぺんぺんぐささん
こんばんは。
そう言う回答でしたか~。ちょっと予想外でした。
実は、自分の太陽光仲間で同じような方がいて、まずは当初申請したように整備→登記してから、太陽光設置と言われて、そのようにしていました。
ちなみにその土地は一旦テニスコートにしたらしいのですが。
と言う事で、グレーゾーンについては、その市町村の農業委員会によって違うって事ですね。
やはり、何事も直接問い合わせるのが早いし確実ですね。

あと、賃借か買取かと言うのは迷うところですね。
初期投資や経費のことを考えると、賃借もありかと思います。
ただ20年後に安くても売電ができる状態ですと、即撤収と言うのもちょっともったいないな~と思う気持ちもあります。
希望的観測も入っていますが、買電=売電価格に落ち着くのかな~なんて思っています。
そうすれば、ちびちび売電したお金がお小遣いになるかななんて(^^;

あと、自分の場合は土地に加え設備も担保に入れましたので、購入しか選択肢はなかったのですが(^^ヾ

ともあれ、太陽光ができる土地でよかったですね♪
壁が一つ崩れたので、どんどん進めますね。羨ましい!
2015/11/24(Tue) 21:38 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
ばっしーさん
市町村によって違うんですかね。
太陽光の乱立している茨城とそれほどでもない埼玉の違いですかね。
実は私も当初は20年の契約にしておき、更に5年間の更新ができる旨の但し書きをつけようかなと思っています。
2015/11/24(Tue) 21:46 | URL  | ぺんぺんぐさ #-[ 編集]
ぺんぺんぐささん
そうですね。市町村によって違うかもしれませんね。
電力会社の窓口でも、いろいろと違うように(^^;
ちなみにテニスコートの土地は千葉県になります。

また、5年間の更新の特約をつけておくと良いかも知れませんね!
自分も賃借の場合は、その手で交渉してみようかと思います。
2015/11/24(Tue) 21:55 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック