茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
業者さんからドッキリメールが(゜o゜;)
2015年05月16日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日の夜11時ごろ、一気に目が覚めるメールが請負業者さんからありました。
ホント、遅くまでご苦労様です!って感じでしたが、そんなことを言ってられないような内容です(>_<)

その内容とは、まさに昨日記事にした4号基の件です・・・。

「(前略)添付の図面は、私の方で航空写真と数値を重ねてみましたが、北側の系統が飛び出してしまいます。」

ん?
最初、意味が分かりませんでした。

添付ファイルを開いてみると・・・

150516-1.jpg

パネルの割付図で、パネルが土地からはみ出ています(゜o゜;)
最初は、パネルの枚数を間違えているのでは?
なんて思って、数えてみましたが、予定通り216枚(55kW)。

確かにそんなに余裕がない土地ではありますが、、、
今頃そんなこと言われても(-。-;)

もちろん以前も割付図を作成してもらっており、当たり前ですがその際は収まっていました。

少し冷静になって、詳細に検証してみました。

・・・すぐに、誤りに気が付きました。

一番、下の列。
パネル10列配置されていますが、1枚の幅が約1.7m。
×10枚と言うことは、約17m。
それが20m幅の土地にカツカツ(^^;

すぐにメールで返信しておきましたが、もう遅い時間なので帰宅してしまったのか返信は無し(^^ヾ
自分も、ホッとしてそのまま夢の中へ・・・。

先日、担当者が変わったのですが、今回の担当者はちょっとオッチョコチョイのようです。
(他にも細かいミスが多い・・・)

その分、自分もちゃんとチェックしようとするので、それはそれで良いこととd(^-^)

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
施工業者のレベル
レベル低い業者です。変更した方が良いでしょう。
工事施工管理できるのか心配です。
2015/05/17(Sun) 09:09 | URL  | 自由ヶ丘 #SFo5/nok[ 編集]
自由が丘さん
おはよーございます。
レベルの低い業者と言うか、担当者って感じです。
以前の担当者はこんなこと無かったので。。。
ま、ここまで来たら最後まで付き合うしかない感じです(^^ヾ
2015/05/17(Sun) 09:20 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
夜遅くまで働いて頭が回りきってなかったのでしょうね、それにしても後々まで心配ですね
肝心な所でミスがなければ良いのですが....
2015/05/18(Mon) 11:17 | URL  | kobara #-[ 編集]
kobaraさん
こんばんは。
ちょっと寝ぼけていたのかも知れませんね。
変なチョンボをしないように見守っていきたいと思います(^^ヾ
ちなみに今日、訂正版の割付図が届きました(^^ヾ
2015/05/18(Mon) 19:58 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック