茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
まさかのチョンボ(-。-;)
2014年09月11日 (木) | 編集 |
今日、元請業者さんから連絡がありました。
(正確には別件でこちらから連絡をしたのですが)

それで、ここにきてダメ押しのように東電からの連絡が遅れている原因がわかりました。
先日、自分で問い合わせたときも何やら説明を受けたのですが、イマイチ良く分からず、、、
再度、元請業者さんから説明してもらいました。

アースを設置するのに穴を掘るらしく、それには一応地主さんの許可が必要とのこと。
どうもその許可を取り忘れていたことに気が付いて、慌てて手続きをしているらしい(-。-;)
業者さんも、あきれていましたが、こっちからしてみれば、そんな初歩的なミスで待たされてるなんて。
と言う感じです。

とは言え、待つしかないのが弱み。
この後、工事までの期間で、この遅れをがんばって取り返してくれ!と願うばかりです。


アースと言う言葉で思い出したのですが、先日架台の取り付け後に現地に行った際に発見したのですが、架台一つ一つにちゃんとアースが付いているんですね。
太陽光発電所も何度か見学へ行っているのですが、全く気が付きませんでした。

140911-1.jpg


ちなみに、電気工事は予定では今月20日くらいに終わるそうですが、連系に合わせるのかな?
ま、先に終わっても意味無いですが。

また、しばらく工事がストップしそうなので、今週末は少しフェンスでも建ててこようかな。
あと、第二プチ発電所も設置してこなくちゃ!

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。


おかげさまで、ランキング上位を継続中o(^o^)o
ご面倒ですが、1日1回ポチッとお願いします!

にほんブログ村 《1位継続中♪感謝d(^-^)》
人気ブログランキング 《3位に急上昇♪》





関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
トランスを載せる予定の電柱が私有地に建っていて、トランス設置に伴いアースを取る必要が出たけど、地主の承諾もらうのを忘れてたってことでしょう。

待たされてる身にとっては辛いですね。
2014/09/11(Thu) 23:42 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
連系待ちさん
まさにその通りです。
そんなのは設計の段階から分かっているだろう!by元請業者さん
と、自分も思いますので、ホントこんな事で待たされるのは参ります。
2014/09/11(Thu) 23:56 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
承諾
穴掘るのに承諾っているのですか?
アレイのアースですが、
当方パイプ打ち込みなのでアースはしておりません。
連係工事も早めに予約しておかないと、
工事が詰まっているという理由で先送りにされてしまいます。
2014/09/12(Fri) 04:10 | URL  | quonquon #-[ 編集]
quonquonさん
アース設置の穴掘りも承諾は必要なようです。
また、パイプ打ち込みの場合は確かにそのものがアースになっているので、改めてアース施工は不要ですね!
連系工事の予約って、連系工事費用を払ってからと聞いたのですが、、、
前もって予約はできるのでしょうか?
2014/09/12(Fri) 06:52 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
こんにちは、高橋です。
ここまできて待たされるのは辛いですね…
早い復旧を祈っております。

私もパネルにアースがついているか今度見てみます。今まで全然意識していなかった…
2014/09/12(Fri) 06:56 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
電力会社は間抜けが多いですよね
私も消費税では4月1に最後の引き込みをして、ほとんどの工事は3月中だったにもかかわらず全額の消費税UP分を追加請求されたのにはびっくりしました。
架台のアースなんか取っているのかな?
見たこと無かったな~、今度確認してみます
でもアルミ架台かっこいいですね、アルミは処分する時も高値で売れそうでこれまた結構です。
2014/09/12(Fri) 09:39 | URL  | kobara #-[ 編集]
お金を払ってからです
>連系工事の予約って、連系工事費用を払ってからと聞いたのですが、、、
前もって予約はできるのでしょうか?

予約はできません。お金を払って初めて工事の日程調整ができるようになります。
東電の場合、営業所によりますが連系負担金を入金した後、2週間から1ヵ月程度だとおもいます。希望日時を指定するともっと遅くなる可能性があります。
2014/09/12(Fri) 20:38 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
>また、パイプ打ち込みの場合は確かにそのものがアースになっているので、改めてアース施工は不要ですね!

接地抵抗が規格に入っていれば良さそうですが、架台以外にアース棒を接地する必要があるのかもしれません。

私の発電所はスクリュー杭なのでアース接地不要のように見えますが、別にアース棒を打ち込んでアースをとっています。

鋼管柱であっても接地は別に取る必要があるのと同じだと思います。架台をアース代わりにすると、万一の漏電の場合に架台の電位が上昇して漏電の可能性があるので、別にアースを接地することが要求されるのではないでしょうか?
2014/09/12(Fri) 20:50 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
高橋さん
ホント、ここまできてこんなことで待たされるとは・・・
この後、がんばってもらえればよいのですが。
2014/09/12(Fri) 21:29 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
kobaraさん
いろいろとトラブルはありそうですね。
一番ありえないのは、言い訳として「別会社でやっているので・・・」と言われたらしいです。
別会社だろうが、こちらからしてみれば一緒だ!ってな感じですよね。
メーカーのサラリーマンからしてみれば、ありえない言い訳でした。。。
2014/09/12(Fri) 21:34 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
連系待ちさん
やはり、お金を払ってからで良かったですか。
元請業者さんもそのように言っていた気がしましたので。
あと、スクリュー杭も別アースを接地するんですね。
架台のアースは業者さんによっていろいろあるみたいですが、20年間事故がないようにしたいですね。
2014/09/12(Fri) 21:39 | URL  | ばっしー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック