茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
第2用地の杭打ちも完了していました~♪ヽ(^^ )
2018年06月03日 (日) | 編集 |
どーも! バッシーですヽ(^^ )



今日の夕飯は、毛ガニ でした~♪o(^o^)o

北海道から直送!

180603-6.jpg




そうそう、先週は、九州の 黒毛和牛 でした~♪

美味しかった~p(^^)q

180603-7.jpg




そうです!

どちらも ふるさと納税 の返礼品ですヽ(^。^)

まだいくつか届いてないモノもありますが、

時期をずらして、もう少し追加で寄付したいと思います♪

180603-8.jpg




前置きはそれくらいにして、、、

既に、第1用地の杭打ちについては記事にしていましたが、

実は作業の合間に、第2用地の杭打ち も完了していました!ヽ(^^ )



ここの用地は、ちょっと狭いので、アレイ間の離隔が十分とれていません。

横置き4段、20度架台で、離隔は2.5m...

と言うことで、後ろに行くにしたがって高くなるように

"段々架台" にしてもらいましたd(^-^)

段々架台と言っても、スクリュー杭の高さで調整ですが。



一番後ろの杭の高さは、110cmにしてもらっていますヽ(^^ )

180603-9.jpg




そして、23cmずつ下げて打ち込んでもらいました!

アレイは全部で4列なので、

一番前列の杭の高さは40cmになります、、、

が、ここの土地は、若干 南傾斜 に造成してあるので、

もう少し、出ていますヽ(^^ )

180603-a.jpg




これでも、十分な離隔を確保できた訳ではありませんが、

自分の中では十分妥協できる感じです!d(^-^)



予定では、来週後半から架台の設置となります♪

週間予報を見ると、関東も梅雨入りしそうな感じでですが、

順調に進んでくれることを願っていますヽ(^。^)




順調に進んで~!! と、願いを込めて、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


自分もお世話になっている
施行業者さんの紹介 は、< こちら > から!!
※全国対応、信販も使えるようですd(^-^)
※現在、紹介者は 22名 になりました~♪(2018/6/1現在)


アドバイスや質問 があれば、
気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
ふるさと納税のおかげでステーキやいくらなど普段買わない物も頂いています。今年から返礼率が下がったので少し寂しくなりました。前と同じ返礼品を頂くのに2倍位の寄付が必要になりました。
給与所得が無くなり今年は退職所得と事業所得になるのでふるさと納税の恩恵は今年までだと思っています。セイフティ共済、小規模企業年金、iDeCoを駆使すると、太陽光だけでは大した課税所得にはなりません。残りの発電所を完成させるまではちょっとお預けです。
2018/06/05(Tue) 18:15 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
連系待ちさん
自分も、一昨年から同じく楽しませて頂いています♪
連系待ちさんの場合、確かに課税所得が減って、ふるさと納税はしばらくお預けかも知れませんが、節税した分で、普通に買っちゃってください(^ム^)
2018/06/05(Tue) 22:36 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック