茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
こんな時期に所得税!?(゜o゜;)
2017年12月06日 (水) | 編集 |
どーも! バッシーですρ(^^ )/



今日は、太陽の高さを除けば、

文句のつけようのない良いお天気でした♪

171206-1.jpg




発電量グラフも、キレイな台形で!!

171206-3.jpg




そんなお天気と、全然関係ありませんが、、、



昨日、銀行の通帳を記帳すると、"所得税" が支払われていました...

それも "29年2期" と言うことで(-。-;)

171206-2.jpg



ってことは、1期もあるってことですよね~。

通帳をパラパラめくっていくと ありました!!

7月に、"29年1期"が(゜o゜;)



もちろん年初に確定申告した税額をちゃんと4月に納めています。

なのに、、、なぜ???



が、よく見ると、"29年"!?

"29年"って今年じゃんヾ(--;)



もしかして、法人にある 中間申告納税 みたいのが個人にもあるの?

調べたらありました(-。-;)

「予定納付」

恥ずかしながら全く知りませんでした(/ω\)



調べてみると、前年度に所得税が15万以上の個人事業主は、確定申告前に納税しないといけないらしい...

7月と11月に 3分の1ずつ 払うようですヾ(--;)

合計、3分の2を前払い。

確かにサラリーマンは、毎月払って(会社に預けて)いますが、、、

ちなみに、今年度、収入が減るなど分かっている場合、減額申請をして減らすことはできるようですd(^-^)



この制度を知らなかったと言うのもそうですが、

ここまで気が付かなかったと言うのも何ですよね(^-^;

お恥ずかしい(/ω\)

遅ればせながら、一つ賢くなりましたd(^-^)



この「予定納税」ってのは、世間一般的には常識的な話かも知れませんが、

サラリーの方々は知らない人が多いかとヽ(^^;

所得税はどうせ来春だ!

なんて勘違いして、納付忘れ や 資金ショート しないようにしてくださいねヽ(^^ )



-----
まだまだ日々勉強と言うことで、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
自分もお世話になっている
施行業者さんの紹介 は、< こちら > から!!
※信販も使えるようですd(^-^)

-----
アドバイスや質問 があれば、
気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

関連記事

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
昔税金の類は意味もわからず全て払っていたので、確定申告で予定納税した金額を書かなかった事があります。

最終的に払いすぎた税金は修正申告で帰ってきましたが、確定申告の際は予定納税の申告もお忘れ無く-
2017/12/07(Thu) 00:04 | URL  | 坊主 #-[ 編集]
坊主くん
自分は振替だったので、勝手に引かれていました..
また、払い過ぎた所得税は帰ってくるときに、還付加算金が付与されて戻ってくるようでヽ(^^ )
あと減額申請の場合、よく分かってないのですが、確証が必要とか。どの程度のものが必要なのかまでは調べてないけど。
ホント、知らない事ばかりで...
2017/12/07(Thu) 00:11 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
そうですね。消費税の還付がある場合に敢えて中間納税をして利子付けて返してもらうなんて手もあるようです。この時の還付加算金は所得になるので、きちんと申告しないといけないそうですが。結構いい利率だったと思います。
2017/12/08(Fri) 00:52 | URL  | 連系待ち #-[ 編集]
連系待ちさん
さすがに良く知っていますね~♪
自分も今回のことでちょっと調べている途中、還付加算金を知りましたd(^-^)
最新の正確な利率は分かりませんが、2%前後のようなので、おっしゃる通りあえて納税する人も多いようですね。
2017/12/08(Fri) 07:36 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
チラッと写ってる残高が羨ましい(^^;
2017/12/08(Fri) 14:58 | URL  | Daich Makino #-[ 編集]
Daich Makino さん
おっと、凄いところにチェックが入りましたね~(^-^;
先日、融資が実行されてから、まだ土地代しか払ってないので...
残念ながら既に行くところの決まっているお金です(ToT)/~~~
2017/12/09(Sat) 01:17 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
バッシーさんこんばんは!!
時田改めとっきーでお願いしますm(__)m
さすがばっしーさん月々の返済額もハンパないっすね!!笑
でもかなりのキャッシュフローもあるのでは??
バッシーさんのSF90は真南20度ですよね。
うちはSF81.6で南南西の10度でもう300kw
いかなんです・・・・・。泣
こんなに違うものなんですねぇ。
バッシーさんのブログはホント勉強になります。
2017/12/09(Sat) 18:35 | URL  | とっきー #-[ 編集]
バッシーさん
なるほど、太陽光あるあるですね(T^T)
2017/12/10(Sun) 00:34 | URL  | Daich Makino #-[ 編集]
とっきーさん
こんばんは!
改名ですね♪
月々の返済額、、、通帳の写真にチョロッと出ているのは、もちろんほんの一部です(^-^;
実際は、この何倍も返済しています...
キャッシュフローについては、それなりに残るように返済期間を長く設定していますが、税金やその他モロモロが(◞‸◟)

また10度架台の発電所は、この時期は辛いですよね...
自分も2基(うち1基は半分)だけ10度架台ですが、やはりこの時期は差があります。
太陽が低いのでしょうがないですよね~。
なので、狭い土地の場合、何度架台でパネルを何キロがベストなのかってのが悩ましいです(^-^;
ま、そんなのを考えているのも楽しいんですけどね♪
2017/12/10(Sun) 20:16 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
Daich Makino さん
ホント、太陽光あるあるってたくさんありますよね~!今度、かきためて"太陽光あるある集"でも出そうかなd(^-^)
2017/12/10(Sun) 20:19 | URL  | バッシー #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック