茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
崩壊し始めた法面...ヾ(・・;)
2018年05月17日 (木) | 編集 |
どーも! バッシーですヽ(^^ )



昨日、50度目のお誕生日を迎え、

気分新たに発電していくぞ~o(^o^)o

と思っていたら、今日のお天気はイマイチでした...

明日も曇り、土曜は傘マーク予報・・・ヾ(--;)

180517-2.jpg




雨と言えば、、、

今、準備中の用地は、大きな水たまりができますヽ(^^;

180517-3.jpg




これは、ある程度、計算済み!

と言うのも、周りは田んぼで盛土をしているため、

50~60cmほどの法面になっています。

法面に水が流れてしまうと、

そこから見る見るうちに崩壊してしまいますので、、、

周りを高めに造成していますヽ(^^ )

とは言え、このままでも少しずつ崩れてくるので、

早く雑草が生えてくれるのを待っている状態ですd(^-^)

180517-4.jpg




で、法面崩壊と言えば、、、

先日、ちょっと気になっていた発電所を見てきましたヾ(--;)

ここは2m以上の法面で、勾配もそれなりにあります。

造成当初から「崩れないのかな~...」

と思っていましたが、、、

やはり崩壊し始めていました( ;∀;)

ちなみに、まだ数か月しか経っていません。

180517-1.jpg




これくらいの法面だと、何らかの対策が必要な気がしますが...

この後、何らかの対策の計画があるのかな~。

大崩れすると、架台の基礎までいきそうな感じですし(-.-)

隣の畑の地権者さんも、気が気じゃないのでは。



そもそもですが、何でここまで盛土したのかよく分かりません...

南側も北側と同じレベルなので、

ここまで高く盛る理由が見当たらない、、、はて!?

何らかの理由があるのかとは思いますが、、、



とにかく、災害なく無事に発電してもらいたいと思います(-人-)




ご近所には迷惑をかけないように!と思われる方は、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


自分もお世話になっている
施行業者さんの紹介 は、< こちら > から!!
※全国対応、信販も使えるようですd(^-^)


アドバイスや質問 があれば、
気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク