FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
認定申請でやってしまった...(-。-;)
2018年01月11日 (木) | 編集 |
どーも! バッシーですヽ(^。^)



今日は、ちょっとやってしまった話です...

東電管内の21円案件のXデーは、12月15日でした。

そして、JPEAへの申請のXデーが、

いよいよ 明日(1月12日)となりました!!



と言うことで、自分も最後の悪あがきで、

今週の月曜日、8日に申請してみましたd(^-^)

申請入力自体は、問題なく終了!

ちなみに、21円案件はこの案件のみになってしまいました...

180111-4.jpg




申請IDを確認して、ホッと一息ついていたら、

フッと、、、

そう言えば、以前に仲間に様式など聞いて準備した資料を添付してないことに気が付きました(゜o゜;)

慌てて申請一覧から選択し、修正をしようと思いましたが、参照することしかできず修正できないヾ(--;)

しばらくフリーズしていました...



が、何も進まないので、とりあえずJPEAに連絡を!

と言っても、その日は祝日で、JPEAはお休み。

とりあえず、FAXで "申請の差戻し" を依頼しておきました。

翌日に電話で連絡しようとも思いましたが、

皆さんご承知の通り、なかなかつながらない(-。-;)

サラリーの自分は、昼間につなげる自信は無く、、、



そして、昨日10日にJPEAの担当者さんからお電話がありましたd(^-^)

差戻しして良いかの確認です。

間違いないので、すぐに編集できるようにして頂きたいとお願いしました。

すると、担当者さんから、

「2、3日で差戻しされると思いますので、その後、対応してください」

と、、、

「えっ・・・!?
 2,3日って1/12までには申請しないと21円の権利が確保できないんですよね~。
 それには間に合わせたいのですぐに処理してください!」

と、お願いしましたヾ(・・;)

そりゃそうですよね。

いくら間違えた自分に非があるとは言え、死活問題ですからね~

すると、「すぐに対応します」とのこと。



電話を切ってから、約2時間後くらいに

無事に(!?) 「申請不備お知らせ」 が届きました。

180111-3.jpg




早々に、忘れていた添付ファイルを添付し、再申請完了!!

これで、無事に通ってくれると良いのですが、

認定が下りるまでは分からないですね~。。。



それはそうと、今回自分が添付忘れたファイルですが、

以下の赤線のモノです。

ちょっと前に、この資料を基に仲間に情報をもらいながら既に準備済みでした。

が、情けないことに実際に添付する際に忘れてしまいました(^^ゞ

180111-2.jpg




ただ、ちょっとだけ言い訳させてもらうと、

"必要添付ファイル" と言っているのに、入力画面では"必須"の表示があるものと、無いものがあります(-.-)

条件のあるような項目は良いのですが、無条件で必要と言うものには表示して欲しい。

表示しないなら、逆に全て表示しないで欲しい。。。

と、自分の事を棚に上げて、愚痴ってみました(^-^;

180111-1.jpg




それにしても、審査に取り掛かるまでかなり時間がかかるのに、

申請した直後からまったく修正できなくなってしまうシステム...

せめて、取り消しくらいはできるようにしてもらいたいヾ(--;)



何はともあれ、やることはやったので、

後は無事に認定が下りてくれることを祈るばかり!



【追記】

連系待ちさんからの以下のコメントを頂きました!
「一旦申請して受け付けてもらっていれば、その後差し戻しなどがあっても応答期限日までに対応すれば、当初の申請日に受理したものとして取り扱っているようですよ。」

確かに、一覧画面で見ると、

"初回申請日(承諾日)"と言う欄があり、

自分の場合、"1月8日"になってました!

ちなみに"申請日"は"1月10日"になってました。

直接、JPEAに確認した訳ではありませんが、

そんな感じですヽ(^^ )




-----
何事も無く認定下りて~(>_<) と祈りを込めて、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
自分もお世話になっている
施行業者さんの紹介 は、< こちら > から!!
※全国対応、信販も使えるようですd(^-^)

-----
アドバイスや質問 があれば、
気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク