茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
ちょっと勘違い!?(^-^;
2017年12月22日 (金) | 編集 |
どーも! バッシーですp(^^)q



今年も残すところ、あと10日を切りましたね~

それはそうと、今日は "冬至" です!

皆さん、ゆず湯には入ったでしょうか?

ウチでは、数年前から ゆず湯"もどき" に入っています。

何やら、自宅の庭になっている柑橘系の大きな実がお風呂にゴロゴロ浮かんでいます。

親が入れるのですが、どう見てもゆずではありません(^-^;

柑橘系だったらOKと勘違いしているのでしょうか...

まっ、雰囲気は十分味わっているのでいいんですけどヽ(^^ ;



そうそう勘違いと言えば、、、

毎年この時期になると、わざと言うことがあるのですが、

「最近、陽が伸びてきたね~!」 って。

『冬至だから、逆じゃないの!?』 と言う返答が(^o^)

思い通りの返答頂き有難うございます!



同じく勘違いされている方も、少なくないと思います。

"冬至"は、太陽が出ている時間が 最も短い日 であって、

決して、太陽が 早く沈む日ではありません。

実は、一番日没が早いのは12月初旬なんですよ~ヽ(^^ )

と言っても、そんなに変わりませんが(^^ゞ

参考までに、自分の住んでいる茨城県南だとこんな感じです。

12月1日~11日の日没時間は、16:26!

171222-1.jpg



そして、今日(12月22日)は、16:30 です!!

日出との関係で、太陽が出ている時間が一番短いんですね。

171222-2.jpg



参考までに、日出が一番遅いのは、1月の初旬になります。

1月1日~13日までの日出時間は、6:49 です!



と、言うことで、どんどん日没時間が遅くなってくるので、

作業が長くできるようになるな~と言う話でした(^^ゞ



-----
今週末も楽しむぞ~♪と言う方は、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
自分もお世話になっている
施行業者さんの紹介 は、< こちら > から!!
※全国対応、信販も使えるようですd(^-^)

-----
アドバイスや質問 があれば、
気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク