茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
造成、、、始まったばかりなのにハプニング(-。-;)
2017年10月03日 (火) | 編集 |
どーも! ばっしーですd(^-^)



昨日の記事の続きです!

過去記事: いよいよ造成開始、伐採作業d(^-^)


造成の第一歩として、

雑木の伐採・伐根 が終わり、

次の、土盛りダンプ用のスロープ作り

へ移行したかったのですが、

ここで ハブニングが(゜o゜;)

実際には、伐採作業中にそのハプニングが始まっていました(-。-;)




まず、造成前に気が付いていたのですが、

二日前の大雨の影響で、

敷地のアチコチに 水溜まり がありました。

隣の田んぼにもしっかり水が...

171003-1.jpg



周りが水田なので、もともと地盤が緩いのは覚悟していました。

雨のせいもあるのですが、

重機で走ると、予想以上に 軟弱地盤(゜o゜;)

重機が走ったキャタピラの跡がクッキリ...

そしてすぐに水が上がってきますヾ(--;)

かなり気を使いながら、木を倒して行きました。

171003-4.jpg



しかし、一番奥の大きな木の切り株を伐根しているとき、

ついつい、集中しすぎて やってしまいました(-。-;)



無事に伐根でき、移動しようとすると、

キャタピラが全て埋まっている(~0~)

キャタピラは空回りして脱出できません...

「あちゃーーーーー(>_<)」



特にこの奥地は地盤が悪かったようで、

伐根で車体が揺れ、潜っていったようです(-。-;)



さて、困った。。。

内心かなり焦りながらも、とりあえず冷静にと言い聞かせ、

とりあえず、自分の思いつく脱出方法を試すことにヾ(--;)



まず、横を向き、アームを使いキャタピラを片方ずつ浮かせ、

キャタピラの下に切った枝葉を突っ込みました!

そして、後はバケットを巧み(!?)に使った

"犬かき走法" で何とか脱出ヽ(^。^)丿

さすがに脱出中は、写真を撮る余裕は無かったので

脱出後のアト(^-^;

171003-2.jpg




いや~~~~~、危なかった~!

脱出を近くで見ていた 坊主くん から

「ばっしーさん、また新しい技を覚えちゃいましたね~!」

だって(^-^;



確かに、あまり使いたくは無いですが、

いざと言う時に使えそうな技を習得しました♪

スキルアップ↑(!?)



ちなみに、この後、別の場所で

もう一回、この"犬かき走法"を使って脱出ヽ(^^ )

2度目、あまり ドキドキせず にやり過ごせました!



こんな状態なので、今は土を掘ったり移動する作業は NG(>_<)

出直すことにしました。。。



そして、ドロドロの 重機の泥落とし 。

坊主くんと二人で、1時間ほど苦戦してました(-。-;)

171003-3.jpg




とりあえず、最低限の 雑木の伐採・伐根 は終わったので、

満足しています!!

蜂に追いかけられ、ドロドロになりながらお手伝い頂いた

坊主くん には 感謝です♪

貴重な土日と付き合ってもらえるなんて有難いですよね~。



まだまだ、先は長く、イロイロありそうですが、、、

楽しみながら、頑張りたいと思います♪



-----
これからもイロイロありそうですが、頑張っていきますので、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク