茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
リスク覚悟で見切り発車♪ヽ(^。^)
2017年09月07日 (木) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^^ )



先日、電力会社からの連絡で、

自分のすべての24円案件の負担金算出が遅くなることが判明...

と言う事は、土地の決済も先送りに(-。-;)

170902-3.jpg



ここでちょっとリスクを取って進めることにしました。

と言っても、土地の決済ではありません(^-^;

そこはもう少し待ってもらうとして、、、



この用地は、道路から50cmほど低く、

回りの田んぼの高さといい勝負ヾ(--;)

少し大雨が降ると、湖になりかねません。

と言う事で、盛土する予定です!!

しかし、今回の対象となる用地は300m2以上と言う事で

許可が必要とのこと(-。-;)

"許可"と言うだけで...面倒...

当初は、"盛土無し"で検討していたのですが。

170511-3.jpg



特に面倒そうなのは、土の検査が必要とのこと。

変な物質が含まれていないか(-。-;)

ま~、確かに他のところから汚染されている土を大量に持ち込むのはマズイですからね。



ここら辺は、役所の担当者と打合せをしながら

進めたいところ。

ですが、自分はサラリー。

どれくらいかかるか分からない

先の見えない平日の対応はなかなか厳しい(>_<)

と言う事で、今回はお世話になっている行政書士さんにお願いすることにしましたヽ(^^ )

費用がかかるのはしょうがないですね。



費用と言えば、"土の検査"。

これも意外とかかりそうです(>_<)

まだちょっとしか調べてませんが、13~20万ほど(゜o゜;)

勝手な思い込みですが、2~3万くらいで出来ると思っていました。



行政書士さんへの費用も含めると結構な金額になります。。。

と言う事で、負担金が出てから進めるつもりでしたが、

許可をもらうには、それなりに時間がかかりそう。

なので、ここはリスク覚悟で見切り発車することにしましたヽ(^^ )



その後の造成など、プロに任せるなら待っていても良かったかもですが、

ド素人で週末プレーヤーの自分がやるので、

これまた、どれくらいかかるか分からず...

負担金が出たら、すぐにでも取り掛かりたいので、

今回は、多少リスクを取ってみましたd(^-^)



-----
"見切り発車"が不発に終わらないように!
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク