茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
ポチっとしちゃいました~o(^o^)o
2017年09月01日 (金) | 編集 |
どーも! ばっしーですd(^-^)


いろんな"悪"記録ずくめの8月が終わり、

新たな気分で9月です!!

今月は頑張ってちょーだいね~♪


そして、本題!

ブログをずっと見て頂いている方は、

タイトルの「ポチッと・・・」を見て、

「とうとうドローンを買ったのか!?」

何て思われるかも知れませんヽ(^^ )



残念ながら、今回は違うものをポチっとでした(^-^;

もちろん、"ドローン"をポチっとしたかったのですが...



で、何をポチっとしたかと言うと、

発電所の通信環境に使おうと思っている「LTEルータ」です。



今までもイロイロなパターンを試しており、、、

過去記事:
 監視カメラ【通信環境編/その1】
 監視カメラ【通信環境編/その2】

最終的には、
・無線LANルーターの"MR-GM2"
・USBデータ通信端末"L-03F or 03D"
"格安SIM"

この組合せが"お気に入りセット"として

落ち着いていましたヽ(^^ )

170901-4.jpg




そして、また1セット必要になり、

ちょっとWebを見ていたところ、

何やら良さげなモノを発見!!

LTEルータ「Aterm HT100LN」

ポチっとしてみましたヽ(^^ )

170901-1.jpg



"お気に入りセット"をシンプルにしたイメージです。

安定性やその他もろもろの機能など、

良く分からないので、

とりあえず試しに一つ買ってみましたヽ(^。^)



価格は、"MR-GM2"とほぼ同じくらい。(16000円ちょっと)



これは、USBデータ通信端末が不要な分、

トータルではその分、安くなります(^o^)/

参考までに通信端末(L-03F or 03D)は、

中古で、4000円~10000円くらいでしょうか...



早速、さきほどセットアップしてみました!!

SIMは、本体の後ろ側にセットする感じ。

有線LANも1つあります♪

設定は、一つの製品だけなので、

"お気に入りセット"より簡単にできましたd(^-^)

170901-2.jpg


大きさは、ポータブルDVD/CDプレーヤーって感じですヽ(^^ )

170901-3.jpg


現在自宅にて、無線LANでIPカメラを接続中・・・

明日、現地に持って行って、設置してくる予定です!



しばらく使ってみて、良さそうだったら、

自分の通信環境の"スタンダード"になりそうですヽ(^。^)

また、しばらくしたら状況をレポートします♪

もしかしたら、忘れちゃうかも知れないので、

興味のある方は、「どうなった?」って聞いてちょーだい!


-----
安定して動いてくれるように、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク