茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
四国視察旅行&情報交換会♪その2(^o^)/
2017年08月18日 (金) | 編集 |
どーも! ばっしーです(^^♪


今日も四国からの投稿です!!

特に今日は、良いお天気を願っていました!

と言うのも、今日は愛媛から高知へ移動でしたが、

途中、もろもろ見学を予定がありました・・・。

普段の行いが良かったおかげ(!?)か、ほぼ快晴♪(^^)v

最高の見学日和でした!!

自分の発電所のある関東も早くこのようなスカッとしたお天気にならないかな~...


まずは、多くの方からオススメだった"四国カルスト"

ここには、大きな風車が2基あり、景色も感動ものでした(^^)

風車は太陽光パネルと違い、このような場所でも景観は損なわない感じですね~。

ここにパネルがずらーっと...

自分が言うのもなんですが、ちょっとありえないかもですね(^-^;

170817-1.jpg



この後、南下して四万十川の沈下橋へ!

ここは、単なる観光です(^^♪

地元の子供たちが橋からダイブしていました。

気持ちよさそうd(^-^)

ちなみにここは車でも渡れるようなので、ドキドキしながら記念に渡ってみました。

170817-2.jpg



そのまま高知市内のホテルに移動の予定だったのですが、

先日、当ブログに良くコメントやアドバイスを頂いている"連系待ちさん"から連絡がありました。

ちょうど、実家の高知の発電所の草刈をしているので見学にOKだよ!っと。

もちろん、お邪魔しました(^-^;



到着すると奥さんと一緒に雑草と戦っていましたd(^-^)

連系待ちさんは、神奈川在住ですが、千葉とここ高知に発電所を設置しています。

写真では撮れていませんが、この南側にもう1基あり、現在3基稼働中です。

170817-6.jpg



南側の発電所は、通常の4段架台の発電所でしたが、

後ろの2基は、それぞれ土地の形に合わせて作られていました。

まずは向かって左側の発電所。

こちらは1枚バーンでした。

それも土地の形に合わせて、段数を変えて土地をフル活用と言った感じですd(^-^)

170817-4.jpg



その時に話に出たのですが、ここのパネルの下はあまり草が生えないとのこと...

確かに他の発電所と比べると、顕著でした。

そういった意味では、この1枚バーンの設置も"アリ"なのかな~って思いました。

170817-5.jpg



続いて、右側の発電所。

こちらは、傾斜地に設置されていたのですが、

これまたたくさんパネルを設置できるように、

ほぼ斜面なりの抑角で、アレイ間はほとんど取られていませんでした。

170817-7.jpg



また、在住の場所から遠いということもあり、セキュリティもばっちりでした!!

170817-3.jpg



貴重な時間、対応頂き有難うございました(^^)/~~

感謝です!!

今度、関東でゆっくり♪



-----
仲間って有り難いな~!って思ったことのある方は、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク