茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
融資の時のアピール材料♪d(^-^)
2017年07月21日 (金) | 編集 |
どーも! ばっしーです( ^ω^ )



今日、銀行に追加書類を渡そうと予定していました。

しかし、タイミングが合わず、、、

週明けの月曜に渡すことになりましたヽ(^^ )



そして、夕方、融資担当者さんから連絡がありました。

何だろう?

と思いましたが、また書類の追加でした(-。-;)



ですが、今回依頼されたのは、いろいろ持っている資格の確証♪

アピールをする材料の一つにしたいとのことでしたd(^-^)

170721-5.jpg



太陽光発電所を始めたころ、

とりあえず簡単なメンテができるように"電気工事士"の資格を取りました。




そして、なるべく初期投資を安くしようと、

"重機関係"の資格もいくつか取りました。

整地関係、解体、ローラー・・・

170721-1.jpg
170721-2.jpg
170721-3.jpg
170721-4.jpg



以前にもチョロッと書きましたが、

これらの資格は、予想以上に融資の時のアピールに使えていますd(^-^)

やはり"事業の継続性"と言うところで、アピールできるのは大きいのかと☆彡




あ、実用でもフル活用しています!!

当初の狙いであった初期投資が安く済むってのもありますが、

最近、よく思うのは、

土地の造成費用が、ざっくりですがすぐに頭ではじけますヽ(^^ )

これは意外と使えて、

土地代もすぐに提示できますし、優位に交渉を進めることもできちゃいます♪




今のところ、追加で資格を取る予定は無いのですが、

また使えそうな資格があったら、

是非とも挑戦してみたいと思いますp(^^)q



-----
資格は武器になりそうだな~!と思われる方は、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク