茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
ついつい後回しにしてしまった(^-^;
2017年07月18日 (火) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^^ )


先日、融資相談に行った際ですが、

中途半端な書類で行ってしまいました。

言い訳をさせてもらえば、"打診"のつもりで訪問した感じなので、

もちろん後から揃えて、ちゃんと伺うつもりでしたd(^-^)


と、言い訳はその辺で、、、

システムを検討する上で、早々に作るべき資料の一つ、

「パネル割付図」を作ってませんでした(^-^;



ま、頭の中では、ある程度出来ていたので、あまり問題にしていませんでしたが...

ちょっと怪しい(^-^;



と言う事で、土地はまだ測量してませんが、

公図からある程度は落とせるので、

とりあえず作ってみました。


もちろん、後で業者さんに作ってもらいますがヽ(^^ )


今進めている9~13号基の、360枚×4基分、288枚×1基分を作成♪

170718-1.jpg



288枚の方は4段10度架台で設置する予定ですが、

離隔は1300mmしか取れなそうです...

それでも、前後の余白は50~80cmほどです(-。-;)

ほとんど正方形の230坪ほどの土地。

もう一回り大きければな~。


このままでも良いのですが、

10cmずつ段々架台にしても良いかな~とも思っていますヽ(^^ )

アレイは5列あるので、前列と後列では40cm違ってしまいますが。

要検討!!


ちなみに、20度4段架台の離隔は3000mm。

もう少しとっても良いと思いましたが、

横長の土地なので、ちょっと厳しい感じです。

個々に詳細を見て、変えても良いかなと思っていますがd(^-^)


なんて考えながら、割付図を作っていると、

ワクワクしてきますね~♪


-----
この後、躓かないように連系まで行くように(-人-)
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク