茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
過積載規制...ざわついていますね...(-。-;)
2017年07月09日 (日) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^^ )


巷では、ざわ・・・ざわ・・・とざわついてますね~(-。-;)

自分も若干ざわついています...

先日、掲載された「なっとく再生可能エネルギー」に掲載された"パブリックコメントの募集"。
※なぜか今朝からリンク先が別のパブコメになっていました(-。-;)

過積載を規制するような内容なのですが、

自分もいろいろ支障がでそうです(-。-;)


内容をサラッとしか読んでいませんが、

相変わらず、言い回しが分かりにくいですね~(-。-;)

自分のような頭の悪い人にも分かるようにしてもらいたい。

170709-1.jpg

  電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案等に対する意見募集


読んでいて、自分が関係しそうなところは、

・パネルの増設は認定時の合計出力から"3kw未満"もしくは"3%未満"

これ以上は、価格が変更になってしまうらしい。

"3kw"って...(~0~)

パネル効率の良いものに変更する際は、気を付けないと超えちゃいそうです。

その時は、パネル枚数を減らして対応ってことですよね~。



運用中はもちろんですが、稼働前のものも対象のようですし。。。



実は、いま土地交渉などしているところ(仮10~13号基)は、

「パネル100.8kw(280w×360枚)」を計画しています。

ただ認定は「パネル89.1kw(275w×324枚)」なのですが、

変更できないままこの規制が適用されると、NGです(-。-;)



さきほど、業者さんに念のため「90.72kw(280w×324枚)」の見積りをお願いしました。。。

不本意で、使わないことを祈りたいですが(-。-;)

パネルが、275w⇒280wに変わりますが、

合計が"3kw未満"と言う事なので、これはOKなはず。

いま書いていて思いましたが、4枚追加して「91.84kw(280w×328枚)」でもOKですね~d(^-^)



それだったら、「最初から多めに申請しておけばよいや!」なんて思いましたが、

そう言うところは抜かりないですね~(-。-;)

増設だけではなく、減少の変更についても書かれています。

減少については、"20%未満"とのこと。

なので、「予定の倍くらい申請しておこう!」

なんて考えている人は注意してくださいねd(^-^)



それにしても、これから申請する人は良いにしても、

現在、みなし認定移行などで、たくさんの人が変更申請できない状態

そんな中、急にこんな規制を施行されたら困る人がかなりいるはず。

それこそ"困る"なんて生易しい話ではない人もいるはずです。



規制の内容はともかく、このような状態で施行するなんて話は受け入れがたい(▼▼)

そこは、どう考えてもおかしい...他にもおかしいところはあるが。

と言う事で、意見を送ってみましたφ(.. )

170709-2.jpg


どうなることやら...


<追伸>
 規制について、認識間違いなどあったら、訂正してくださいね~。
 ちゃんと理解できているか怪しいので、自分に影響があるところはちゃんと調べてください(^-^;


-----
変な規制は勘弁、、、と言う方は、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク