茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
パワコンの整定値の確認ヽ(-- )
2017年05月22日 (月) | 編集 |
どーも! ばっしーですヽ(^。^)丿


最近、悩まされている「抑制」(>_<)

"温度上昇抑制"の方は、原因がイマイチ不明

また、先週の金曜のみと言う事で、ちょっと様子見と言う事でd(^-^)


そして、もう一つの抑制、"電圧上昇抑制"

こちらの方は、気になるくらい出てきているので、

ちょっと動こうかと(^^)


本日、電力会社に相談してみました。

ちなみに今日もサラリーだったので、電話です(^-^;

すると、後ほど担当者から折り返し連絡を頂けると言う事に。

170411-2.jpg


しばらく待っていると、2時間後くらいに電話がありました!

電:「お問合せ頂いた抑制についてですが・・・」

なかなか早い対応♪

電:「状況の詳細を教えてもらえますが?」

出来る限り事細かに説明しました。

電:「電圧抑制の整定値って、いくつになっているか分かりますか?」

ば:「すいません、今、ちょっと分かりません」

週末、パワコンのカバーまで外したのに、、、

ついでに確認しておけば良かった(-。-;)

電:「もしかしたら"106V"に設定してあるかも知れないので、”109V”まで設定を上げてもらって結構です」

ば:「そちらに整定値の数値は残ってないのですか?たぶん指定されてそれに従っているはずですが」

電:「連系時には"106V"で設定してもらっており、去年、抑制対応で"109V"に変更してもらっていると思うのですが」

だったら、既に"109V"になっているだろう...(--;)

電力会社の人も、可能性をつぶしたいのは分かりますが。


ちなみに去年も抑制が出ており、トランスの対策をしてもらいました。

 過去記事: 電圧抑制のその後!

この後、パネル増設+2基新設をしたので、しょうがないのかな~(-。-;)


と思いつつ、サラリーを1時間ほど早退させてもらい、
現地へ確認に行ってきました(^^ゞ


また、パワコンの正面カバーを外し

170522-2.jpg


底のフタを開けて、運転SWを"OFF"に!

170522-3.jpg


正面カバーを外したところに表示してある
"設定手順"を見ながら、整定値を確認してみましたd(^-^)

170522-1.jpg


すると、残念ながらと言うか、やっぱりと言うか、
"109V"に設定されていました。

27台すべてを確認するのは面倒だったので、
ランダムで5台ほど確認してみましたが、
全て"109V"でした。。。

明日、この結果を担当者へ報告して、
次の指示を仰ごうかと思いますヽ(-- )


-----
とりあえず、出来ることはやっておこう!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク

抑制の確認に行ってきました!良く分からず...(-.-)
2017年05月21日 (日) | 編集 |
どーも! ばっしーです(^^♪


今日は、太陽光の作業から離れ、、、

車の6ケ月点検に行ってきました!

もう半年も経つんですね~...早い(^-^;

170521-5.jpg


お天気が良かったのと、美味しいお魚を食べたいと言う事で
那珂湊までドライブへ♪

170521-6.jpg


ちなみに、自分は"三色丼+エビフライセット"を食べましたo(^o^)o


関係ない話が長くなってしまいましたが、、、

昨日、記事にも書きましたが、監視カメラを設置してきました(^^)

そしてその他に、もう一つ。

パワコンの様子を見てきました!

一昨日、初めて「温度上昇抑制」と言うのが出たので、
ちょっと確認をしてきました。


170521-4.jpg


ただ、昨日も今日もこの「温度上昇抑制」は出ておらず、
現行犯を確保することはできませんでした(^^;


とりあえずカバーを外し、中を覗いてみましたが、
プラスチックのカバーが付いており、、、

一部外して、中を覗いてみましたが、
特に問題のありそうなところは無くヽ(-- )

170521-2.jpg


また、赤外線カメラを使って、熱の状況を確認してみましたが、
良く分かりませんでした(-。-;)

170521-1.jpg


この機種って、ファンレスなのですが、
排気口ってどこなにあるんですかね~!?


後ろに大きな放熱板があり、
これだけで放熱している感じに見えましたが、、、

まだこの抑制は1度だけだったので、
あまり分解するのは止めておきました(^^ゞ

170521-3.jpg


外観のみですが、全てのパワコンの放熱板周りを確認しましたが、
特に問題は見つかりませんでした。


気持ち悪いですが、
もう少し様子見しようかと思いますヽ(^^ )


それにしても、最近抑制は抑制でも、
「電圧上昇抑制」ががっつりかかっています...

そろそろ、電力会社に相談かな~d(>_<)


-----
抑制に負けないぞ~!!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。

スポンサーリンク