茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと行き着いたのがプチ太陽光発電。何事も初めて尽くしで奮闘中!どこまで発電所を設置できるか分からないけど、楽しみながら進めています。
「スマートエネルギーWeek 2017」に行ってきました♪
2017年03月03日 (金) | 編集 |
どーも!ばっしーです(^^♪

昨日、予告通り(!?) 「スマートエネルギーWeek 2017」 に行ってきました~♪

朝、新橋で仲間2人と待ち合わせ、3人で回ってきました!

170303-1.jpg


まず、太陽光関連のエリアを探索(^^)

パネルや架台、基礎と、ここはもう去年とさほど変わらない感じでした。

高出力のパネル、どんな所でも設置できちゃう基礎や架台などなど。


ちょっと増えたな~と思ったのは、追尾型の架台

現時点では、追尾型にお金をかけるなら、スーパー過積載をしてしまった方が良いかな~

と思いますが、例のモロモロの噂があり、、、

そこら辺の規制が厳しくなるようだと、追尾型を有効に使うのもアリかもですね!

それには、もう少しシンプルで良いので、安価で丈夫なシステムを販売してもらいたいところですd(^-^)


モロモロの噂と言えば、蓄電池を利用した300%スーパー過積載も出ていたので、ちょっとお話をしてきました。

正直なところ、それこそこのシステムにとっては、命運がかかっている噂ですよね。

メーカーの方も、かなり渋い顔をしていました。。。(>_<)

太陽光のデメリットを補う、とても良いシステムだと思うだけに残念な感じです。


あ、そうそう、良いのか悪いのか分かりませんが、

自分も採用している"Qセルズ"のブースにこんなのがありましたd(^-^)

パネルの上に載せて使う足場!

お!アレイの真ん中のボルトを増し締めするに良さげ!?

170303-4.jpg


ただ、20度架台の場合、この足場はずれちゃうんじゃないかな~...

と思ったら、裏側にちゃんとフックが付いていました!

そりゃそうですよね...(^^ゞ

170303-3.jpg


それにしてもいくらするんだろう...きっと高いに違いない(-.-)

と思うと同時に、「自分でも作れるかも?」

なーんて思いました。

作るかどうかはおいといて(^^ゞ



そして、風力発電のエリアへ~~~♪

皆さんの中にも興味がある方が多いのでは?

170303-2.jpg


高さが15m級の風車があり、個人的には結構立派なイメージでしたが、"小型風車"だそうで...(^^ゞ

本格的なものは馬鹿デカいので、言われてみれば確かにそうですが...

で、何が驚いたって、その大きさでも出力は10kW程度(゜o゜;)

太陽光パネルで10kWと言うと小ぶりなイメージですが、風車の10kWだと結構圧倒されます。

土地選びから始まり、費用やメンテ、また騒音問題など、ちょっと自分にはハードルが高いように感じましたが、ちょっと憧れもあります(^-^;

そのうち、、、なんて悪い虫がうずいてきそう(^^;


ま、そんなこんなで、閉場の18時まで回っていたので、かなりクタクタ...

オマケに帰りに乗った「ゆりかもめ」は、緊急非常ボタンが押され、満員電車状態で止まっちゃうし(-.-)

で、その後の情報交換会にも遅れ、、、散々でした(ToT)

が、おかげでビールが美味しかった~o(^o^)o


-----
最後のビールが美味しかったので、全てOKと言う事で、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。






スポンサーリンク