茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
確定申告、前期に引き続き...
2017年02月16日 (木) | 編集 |
今年の確定申告期間は、2月16日~3月15日まで...

と言う事で、本日から始まりました!

毎年2月初めには郵送していましたが、今回はまだPCに打ち込んでいます(^^;

納税だけだったら、のんびりでもOKなのですが、

今期も"消費税還付"の申告があるので、出来れば早めに提出したい。。。

やらなくちゃ!と思いつつ、ズルズルと今日まで来てしまいました(^^ゞ


前期の申告書も眺めながら、もろもろチェックをして、

先ほどやっと申告書一式が出来上がりました♪

170216-1.jpg


そして、今期も黒字 ⇒ 納税となりそうです(^-^;

それも今期は、前期と比べてかなりの納税額...


皆さんは、何か節税対策は行っていますか?

自分は、特にこれと言って節税対策はしておらず、経費になりそうなものを拾っているだけです。


なかなか「これ!」と言った節税対策が無く...

以前、当ブログのコメントでも話題になりましたが「経営セーフティ共済」など積み立て。

経費として処理できる積み立て制度ですが、結局、そのお金を下ろすときには税金がかかってしまいます(-.-)

税金の繰り延べと言った感じです。

もちろん、それなりに効果のある方もいると思うのですが、今の自分には効果はイマイチかな~。


ご承知の通り、所得税は"累進課税"。

課税所得金額によって、税率が変わってきます。

と言う事で、課税所得が少ないうちは税率も低いので、払っていても良いかな~と考えています。

そして、そのボーダーラインは、"900万円"(税率23%)と考えています。

年収ではなく、"課税所得金額"ですので間違えないように(^-^;

また自分の場合は、サラリー給与所得と合わせた金額になります。

これを超えると、税率33%(1800万円まで)と一気に跳ね上がります。

ちなみに1800万円以上は税率40%に...

この900万ラインを超えるようになってきたら、「経営セーフティ共済」のような経費になるような積み立ても利用して、抑えて行こうかとd(^-^)


他に何か良い節税対策がありましたら、是非教えてください!!(^^)/


ちなみに、奥さん名義の法人も会計士から連絡が来て、今年も赤字決算でした(^-^;

去年の暮れから3基目が稼働したので、来年は黒字化!?


-----
最後に、自分も節税は興味がある!って方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。






スポンサーリンク