FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
最強発電所、不発の原因判明!?
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今日は、朝からお天気が良かったですね~!!

と言う事で、今日は今年最後のゴルフに行ってきました♪

161230-1.jpg


お天気に反して、スコアはボロボロ、、、

きっと昨日のフェンス施工で、グリップの感覚が狂ってしまった。

と言う事にしておきましょう!



フェンス施工と言えば、昨日の記事にもちょっと書きましたが、太陽光仲間のSさんがお手伝いに来てくれました♪

フェンス施工は、二人いるとかなり効率UPできるので、とても助かります!

Sさんには先日も古家の解体の際にお手伝いしてもらってます。

貴重な時間を割いてお手伝いに来て頂けて、ホント感謝です(^o^)/

161230-2.jpg


おかげで、楽しくお話をしながら作業ができ、あっと言う間に40mほど設置できました!!

まだ完了ではありませんが、先日入れた山砂の敷き作業で重機が入ったり、法面を整形したりする予定なので、今のところここまでって感じですヽ(^^ )

161230-3.jpg


やっぱり、仲間と"楽しみながら"ってのは良いですね♪

あ、楽しかったのは自分だけかも知れませんが(^^ゞ



そして、タイトルの件、、、

昨日、一昨日と記事にしました、不発の原因が判明(!?)しました。

過去記事: 故障!?抑制!?不発の原因...(-_-;

本日、業者さんに現地を確認してもらい、結果の連絡がありました。

原因としては、お粗末な話なのですが、"パワコンの設定ミス"とのこと。

今回、出力異常のあった4台の設定が誤っていたとのこと。



ゴルフ帰りに、チョロッと発電所に寄って確認してみました。

11台とも、ほぼ同じ出力&グラフ(^^)v

何でも良いのですが、この時期でも5時間はピークカットするんですね~♪

161230-4.jpg


ひとまず、設定を直したこの状態で様子を見ることになりましたd(^-^)

何事も無く、運転されることを祈っています!


それはそうと、ひなぱぱさんにコメントを頂きましたが、

やはり集電箱から1号柱まで70mと言うのは、かなりロスがあるようですね~。。。

現在、連系待ち状態になっている8号基は、同じシステム構成で隣接しています。

こちらは通常の配置なので、連系したら比較してみたいと思いますd(^-^)



-----
最後に、ひとまず原因が判明して良かったね~!と言う事で、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク