茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
故障!?抑制!?不発の原因...(-_-;
2016年12月29日 (木) | 編集 |
今日から、サラリーは年末年始休暇です♪

と言う事で、朝から発電所に行ってました!

太陽光仲間から連絡があり、何とフェンス施工をお手伝いしてくれるとのこと♪(^^)/

ホント、有難いですよね~!

と、話を振っておいてなんですが、この話は後ほど記事にするとして、、、


今日は、昨日の記事の続編です。。。

過去記事: 最強発電所...まさかの不発(-_-)

先日連系した7号基の発電量がイマイチだったと言う事で、今日早速確認してきました。

11台のパワコンは1台ずつ確認してみると、全て正常に起動していました。

しかし、すぐに異常を発見!!(゜o゜;)

今回作用したSMAのパワコンは、簡易的ですがディスプレイに発電量のグラフが表示されます。

昨日のグラフはこんな感じでした。

ちょっと写り込みが激しくて、見にくいですが(^^ゞ

161229-1.jpg


時間が入っていないので分かりにくいですが、6時台から発電開始して10、11時にピークカット。

昼過ぎに雲がかかってきて、そのまま下降していった感じでした。


そして、異常と思われるパワコンのグラフ。。。

161229-2.jpg


12時過ぎから14時までほとんど発電していません((+_+))

丸っきり同じ状況のパワコンが、11台中4台ありました。

これは抑制? それとも故障?

雲が出てきて発電量が落ちてきてからで、3時間ガッツリなので、抑制って感じもしない。。。

ちなみに、集電箱から遠いパワコンと言う訳でもなく、ランダムな感じです。


また、4台同じ振る舞いをしているので、故障ってことも考えにくいですが。。。


早速、業者さんに電話をして、状況を説明。

今日は都合が予定が合わなかったようで、明日来て詳細なデータを見てみるとのことでした。

原因は良く分かりませんが、パワコン側の設定で何とかならないかな~(^^ゞ



そして今日、ちょこちょこと確認していましたが、11台ともまったく問題なく運転されていました。

昨日とは逆で、午前中はうす曇り、午後から晴れていました。

条件が違うので、何とも。。。


ちなみに、今日の発電状況(15:40現在)は、隣の3号基(Qセルズ84kW)で 204kWh

161229-4.png


これに対して、7号基(SF90kW)は、メーター値を計算すると 222kWh でした♪

(9.01 - 5.31)× 60 = 222kWh

161229-3.jpg


今日は、最強発電所だったようです(^^ゞ

ひとまず、実力があることは確認できました♪


とりあえず、明日業者さんが詳細なデータで検証してくれるようなので、その結果を待ちたいと思います(^^)


-----
最後に、ちょっとモヤモヤ状態ですが、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク