FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
いよいよ最強の発電所が始動!!ヽ(^。^)丿
2016年12月27日 (火) | 編集 |
"最強"と言っても、自分の発電所の中での話ですが(^^ゞ

いよいよ、憧れでもありました、

"ソーラーフロンティア・89.76kW"+"SMA・4.5×11台"の発電所が本日始動しました♪ρ(^^ )/

それにしても、こんな大切な日なのに、予報通り天気が悪い...


それは置いといて、、、

朝、現地に行くと、既に業者さんが到着しており、いつでも連系できる状態になっていました。

そう言えば、最近東電では低圧の連系当日に立ち会わなくなったと聞いていましたが、その通りでした(^^)

業者さんに完全お任せになったようです。

とりあえず、連系前に発電所をひと回りしてきました。



今回、集電箱は架台に付いています。

1号柱から距離があるため、ここで一つにまとめて太いケーブルを引いていました。

161227-3.jpg


ちなみに1号柱までは70mほどあります。

電圧降下がありますが、旗竿地なのでしょうがないですね~(-_-)


それはそうと、今回はパワコン11台なので、集電箱も大きい!

中を開けると、300Aの主ブレーカーの下に11個ブレーカーがぶら下がっています。

当たり前ですが(^^ゞ

161227-2.jpg


既にブレーカーを全て"ON"、

パワコンも電源が入っています。

どうやって"運転中"に切り替えるんだろう...

と思っていたら、何やらPCで一括設定するらしい(゜o゜;)



業者さんと一緒に車のところに行くと、1台のPCがスタンバっていました!

161227-4.jpg


全てのパワコンに"Bluetooth"が付いており、登録すると設定やモニターなど、全てそのPCでできてしなうらしい。

今までは、1台ずつ全面の蓋を開けてブレーカーを上げて歩いていました。

今回は、PCのリターンキーをポチッとしておしまい(^-^;


歩いてパワコンのディスプレイを確認してみると、先ほどまで電流が"0A"でしたが、数値が上がっていました。

フイルムを付けたまま写真を撮ってしまったので、ちょっと見にくくてすいません。

161227-5.jpg


それにしても、このディスプレイはたくさん情報が表示されるようですね~。

ちょっと感動したのは、電圧・電流が交互に表示♪

それも、パネルからの入力と、パワコンからの出力の両方とも!!

まだいろいろと機能がありそうなので、後で説明書を見てみようっとd(^-^)


無事にパワコンが動き出したのを確認して、最後に売電メーターを確認して終了!!

161227-1.jpg


その後、業者さんとちょっと打合せをして、自分は別の用事のためおいとましました。

その話は、また後ほど!


今日は、イマイチのお天気だったので発電量もイマイチでした。

明日からまたお天気が続くようなので、こんな時期ですが発電量が楽しみです♪


発電モニターも設置予定ですが、部材が届くまでもう少しかかりそうとのこと。

それまでは、現地に行って売電メーターを確認しないとダメそうですね(-_-)


とりあえず、今日の夕方にメーターの数値をメモってきたので、明日は会社帰りに確認してくる予定です!

どれくらい発電するものなのか楽しみです♪


-----
最後に、発電量がちょっと気になる!!って方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク