FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
想像以上に影響大...雪のチョイ影(-_-)
2016年11月26日 (土) | 編集 |
昨日の記録的な雪でしたが、雨に変わらずそのまま止んでしまったため、今朝もパネルの2/3列ほど雪が残っていました。

これだけパネルが覆われてしまっていると、ほとんど発電はしません...

参考までに、4号基(56kw)の場合、10時で "3kWh" しか発電していませんでした(゜o゜;)

しばらくして、またカメラを覗いてみると、かなり溶けてくれました!

残り1/3列ほどでしょうかd(^-^)

161125-2.jpg


かなり溶けたので、どれくらい発電量がアップしたかな~とモニターを確認してみると、、、

あれ???

思ったほど変わらない(>_<)

"8kWh"...

161125-3.jpg


ちなみに、数日前のこの時間の発電量は、"35kWh"程度。

通常時の 2割ちょっと しか発電していません(-_-)

パネルの半分以上は太陽光を浴びているのに、、、

もちろんパネルの一部でも陰ると、構造上ガクッと発電量が落ちるのは知っています。

全てのパネルの一部が陰っているこの状態は、"最悪な状態"とは言え、実際に目の当たりにすると、ホントがっかりですね(ToT)

結局、完全にクリアになったのは、13時くらいでした。。。

今、進めている7・8号基で採用したCISパネルは、影に強いと言われているので、完成後は比較できますね!

また一つ楽しみが増えました♪

あ、でもできれば、このような状況は無いことを祈ります。。。(^^;


全く話は違いますが、発電所に不審な車が・・・

161125-1.jpg


と言っても、これは業者さんの車d(^-^)

今日は、7・8号用地の測量に来てくれました♪

"ど素人造成" なので、高低差などちょっと不安でしたが、

「高低差などは特に問題ありません。きれいに仕上がってました!」

「来週から杭打ちに入れます。」

と、連絡がありました(^^)/

ちょっと褒められた感じで、喜んでいたところ、

「土地の真ん中に、ちょっとくぼみがありましたが、問題ありません」

と、、、

ま、そこは素人の愛嬌と言う事で(^^ゞ

ともあれ、安心しました♪

条件の悪い中、ご苦労様でしたヽ(^^ )


お天気の関係で、杭打ちが今週から来週に変更になり、

今週末も用地がいじれる。。。

と言う事で、明日、明後日ともう少し手直ししちゃおうっと!

それと、後回しにしていた用地周りの造成も進めようかと思いますp(^^)q

-----
最後に、雪のチョイ影って想像以上に影響あるんだね~!って思った方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 
-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク