FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
仕上げの"NEW秘密兵器"♪(^^)/
2016年11月20日 (日) | 編集 |
今日は、あいにく朝から雨、、、

午後、止んできたので、ちょこっと作業に行ってきました。

と言っても、今回の用地の造成ではなく、別のところ。

作業中、小雨が降ったり止んだり・・・

天気予報が外れることを密かに期待していましたが(-_-)

そんな中、結局夕方まで作業をしてしまいましたが(^^ゞ

そして、帰りにホームセンターに寄って買い物をし、帰宅後ちょこっと工作をしました。


以前、パネル造成の時に仕上げで使用した"秘密兵器"の自作レーキマット。

過去記事: 造成の仕上げ・・・完全に趣味の世界です(^^;

しかし、作業が終わる頃は ボロボロ に...

160529-8.jpg


と言う事で、"秘密兵器"の改良版を作ってみました(^^)/

当初、前回使用したものを流用しようかと思っていました。

しかし、このまま使ってもマット(人工芝)の部分の素材を変えないと、またすぐにボロボロ(^^;

何か良い素材は無いかな~

と、いろいろ考えていました。

すぐに思いついたのは、"玄関マット"

昔からある、"たわしのようなもの"がついたようなヤツd(^-^)

しかし結構良い値段がします...

161119-1.jpg


次に思いついたのは、"U字溝のフタ"!!
(これは職場の方がヒントをくれました(^^ゞ)

格子になっているもので、ある程度重さもあるのでなかなかの素材♪

しかし、これも結構な値段が...

161119-2.jpg


値段が高いと言っても、10万円以上する本物のレーキマットと比べれば安いですが。


他に何か無いかな~っと探していたら、良さげなモノが!!!

"エキスパンドメタル"☆彡

あまり聞き慣れませんが、フェンスや足場など街のアチコチで使われています(^^)

161119-3.jpg


表面に程よく凹凸があり、大きなヤスリのような感じ♪

これは使えそうρ(^^ )/

サイズは914×1829mm。

ある程度、網目の大きなものと言う事で"XS61"、1130円でした♪

と言う事で、即購入!

161119-4.jpg


本当は重い方が良く20kgと言うのがあったのですが、価格も4倍以上(^^ゞ

と言う事で、今回はこれで試したいと思います。

単管とクサリを買って、あとは伐採の時に使った部品を流用して・・・

こんな感じになりました!

161119-5.jpg


これを、車の後ろにくっつけて引きずり回す感じで!!

重みが足りなかったら、土嚢 or ブロックで対応しようかと。

雨上がりなのでドロドロ必至ですが、様子見ながらやろうかと(^^ゞ

ちなみに、これは奥さん担当ですd(^-^)

-----
最後に、うまく行くといいね~♪と思って頂ける方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 
-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク