茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
連系負担金払いついでに、、、d(^-^)
2016年11月08日 (火) | 編集 |
先週末、7号基の連系負担金の請求書が届きました!

以前にも書いたことがありますが、この請求書は請求書なのにとてもうれしい通知です(^^♪

負担金が出たことは、既に業者さんから連絡を受けていたのですが、肝心に請求額を聞いていませんでした(^^ゞ

早速、請求額を見てみると、"594,704円"でした!

約60万円と言う事で、自分の発電所の中では平均的な金額でした。

161108-3.jpg


請求書が届いたと言う事で、早速支払いに行ってきました!

昨日、別件の用事があり、サラリーは午後休暇をもらったので、ついでに♪

どちらがついでは分かりませんが(^^ゞ

ご存知の通り、振込みでも問題無いのですが、
もろもろ確認したいことがあったので、直接窓口に支払いへ!

161108-2.jpg


着くなり、早速支払いを済ませました(^^)

そして、確認したいことが2つ!

ここからは、設計担当者さんと直接話し合いになりました。

まず1つ目は、この"7号基の連系日"の件。

こちらの希望としては、"年内"、

そして、"なるべく遅い日程"

と言った、ちょっとわがままなピンポイント要望でした(^^;

これは事前に業者さんと調整していた話ですが、できれば効率よく7号基と8号基の施工を一緒にしたい。

そうなると日程的にちょっと厳しいので、なるべく"遅い日程"と言う事に。

ただ、自分は何とか年内に連系を済ませたい(^^ゞ

と言ったことから、そう言った要望になりました!

担当者さんからは、
「最終週は厳しいので、19日以降で調整してみます」

とコメントを頂きましたd(^-^)


そして2つ目は、"8号基の状況"の件。

こちらは以前記事にしましたが、以前の業者さんが電柱間違いをしたことにより、再設計になってしまった案件。

過去記事: 倒産した業者さんのいらない置き土産(その2)

7号基と一緒の時期に申し込みをしていましたが、そんなこんなでまだ何の連絡もありません。

と言う事で、状況確認したところ、

「まだ設計があがってきていません。来週辺りに出てくる予定です」

との事でした!

まだ"予定"なので、あまり喜んでもいけないのですが、とりあえず順調に進んでいるようで一安心♪

そして、どさくさ紛れに要望も投げておきましたρ(^^ )

「7号基と近所で業者さんも一緒なので、出来れば一緒に連系をお願いしたい・・・

 ただ、年内に出来ないようだったら、その時は7号基だけでも先に連系をお願いします」

と言った感じで。

"一緒に連系"とだけ要望しておくと、後ろ(8号基)の日程に合わせられちゃうので、補足しておきました。

実際に1,2号基の連系時も、トラブルのあった2号基に合わせられ、1号基の連系が1ヶ月以上先送りされた経験があります(-。-;)

電力会社としても、一緒にするのは大歓迎のようで、

「こちらとしても、出来れば一緒に進めた方が二度手間にならないので・・・」

とのこと。

これも、調整してもらえることになりましたo(^o^)o


と言う事で、支払いついでに確認、、、と言うより"要望"ですね(^^;

伝えることは伝えたので、あとはうまく調整してもらえることを祈るだけです(-人-)

-----
最後に、調整がうまく行くように一緒に祈って頂ける方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 
-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク