茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
造成、、、まだまだ先は長そうです(-_-)
2016年11月05日 (土) | 編集 |
今日は、今朝からパラパラと雨、、、

って聞いてないよ~!!(>_<)

今週末までは、ずーーーっと晴れって言ってたのに...

が、そんなパラパラの雨には負けず、朝から作業に行ってきました♪

現地に着くと、会社の仲間"上さん"もちょうど到着しました(^o^)/

昨日に引き続き、今日もお手伝いに。

今日は、午後から用事があると言う事で、午前中限定の助っ人でしたが、有難いことです!!

上さんには昨日からチェーンソーの助っ人をお願いしていましたが、もうすっかり慣れたようで♪

と言う事で、今日は
二人×2台のチェーンソーで、
朝から隣地をやっつけに行ってきましたp(^^)q

上さんの大活躍もあり、あっという間に
伐採終了!

スッキリ♪

161105-4.jpg


その後、上さんはお昼まで黙々と倒した木を切り刻んでいてくれました。

有難うございまいた!

そして、また月曜に会社で(^^;

当たり前ですが、残がいが増えました(^^;

ま~、これで日当たり良好になると思えば、やり甲斐もありますね(^^♪

161105-5.jpg


自分は、とりあえず7号用地の造成に取り掛かりました。

作業が始まってまもなく、もう一人訪問者が♪

地元の太陽光仲間の"植木屋"さんです!

161105-6.jpg


仕事途中の忙しい中、
激励に来てくれました!

ちょうどお昼と言う事もあり、そのまま一緒に昼食に。

そしてご馳走になってしまいました!ごちそうさまでしたヽ(^^ )


戻ってきて、早速作業に!!

とりあえず、上を覆っている草を剥ぎ取りました。

草が無くなると、かなりの傾斜地と言うのが分かります。。。

161105-3.jpg


以前記事にも書いた通り、120cmの高低差(-_-)

と言う事は、水平にするには60cmの掘削・盛土...

さて、どうしたものか...

これが南傾斜だったら、このまま地なりでOKなんですが、ここは南西傾斜。

パネルは真南向きの設置なので、、、ん~((+_+))

ま、悩んでいてもしょうがないので、
黙々と作業をするだけですね!


そうそう、昨日水たまりができていた場所は、すっかりカラカラになっていました。

親父さんの水道工事が効いたようですヽ(^^ )

良かった!

161105-2.jpg


さて、明日は造成工事の最終日・・・

と言いたいところですが、こんな状況なので明日では絶対に終わりません(-。-;)

夕方、重機レンタル屋さんの電話して、来週末のお願いもしておきました!

延長戦になりました(^^;


ま、当初の予定には無かった隣地の林の作業が入ったので、しょうがないですね~。

ちなみに、来週末でもちょっと怪しいので、再来週末まで予定は空けておこうっと♪

-----
最後に、応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 
-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク