FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
伐採予定から急きょ・・・(^^ゞ
2016年10月23日 (日) | 編集 |
今日は朝から伐採日和でした♪

と言うことで、予定通りチェーンソー&草刈り機を車に積み、奥さんと共に隣地の伐採に!

現地に着くなり、伐採区画の確認をしました。

遠目では良く見ていましたが、改めてまじまじ見てみるとちょっと思っていたイメージと違っていました...

ほどほどに大きな木も数本ありましたが、とにかく細かい木が多い、、、

なので、伐採作業自体はそれほど難しそうではありませんが、とにかく手間がかなりそうな感じでした。

これをチェーンソー&草刈り機でやると、二人がかりでも丸一日かけて終わるかどうか(-。-;

161023-1.jpg


来週末、来月から始まる造成を前に、先日倒木した木を片付けるのに重機をレンタルする予定です。

そんなこともあり、かなり悩んだ末に本日は中止にしました...

今日、二人で1日がかりの作業を、重機ではたぶん1~2時間くらいで終わりそう。

そう考えると、ここは無理をする必要はないと言う判断です。

もちろん、この伐採のためだけに重機を借りるとなると、また話は変わってくるでしょうが。

その前に、現地確認をしっかりしなさい!と言う話ですが...反省(^^ゞ


と言うことで、急きょ発電所の点検をしましたd(^-^)

その間、奥さんは近所のおば様たちとお話をしていました♪

ついでに監視カメラのネットワーク環境も、チョロッと変更して。

そんなこんなで、1時間ほどの作業、、、

終わったころには、ネギをもらってきてた奥さんが車で待っていました。

車の中はネギ臭かった~(^^;

そして一旦帰宅してネギを下し、これまた急きょ、車屋さんへ!!

何件か車屋さんを周り、車を注文してきちゃいましたρ(^^ )/

と言っても、作業用の軽トラですが(^^;

161023-2.jpg


今まではランクルくんが作業用も兼ねてくれてましたが、この度エコカーに乗り換えるにあたり、別途必要になってしまいました。

希望が 4WD + オートマ と言う仕様。

中古車でも良いのですが、なかなか球数も無く、あってもかなり割高...

安いものはかなり走行距離がいっており、かつ年式が古い車。

1年保証などありましたが、その後もちょっと心配な感じです。

また、走行距離または年式のどちらかが少ないものだと、それなりに高くなってしまう。。。

何台かありましたが、乗り出し価格で新車と15~20万くらいの差。

いろいろと悩みましたが、長く乗ることも考えて結局新車にしちゃいました(^^♪

来月中には納車予定です!

これで作業がはかどる!?

か、どうかは置いといて楽しみ~♪ヽ(^。^)丿

余談ですが、子供に「新車買ったんだ~!」と言ったら、「重機を買ったの?」を言われました(^^;

-----
最後に、軽トラはあると便利!と思う方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 
-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク