FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
今日の林業はかなり進みました~♪
2016年10月10日 (月) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら


三連休の最終日、天気は晴れ予報でしたが、うちの方は太陽が出ませんでした(ToT)

最近の天気予報はハズレまくりと感じるのは自分だけでしょうか...

とは言え、貴重な祝日、、、

先日、不完全燃焼だった林業に行ってきました!

今日は、強い味方の奥さんも同行ですd(^-^)

過去記事: 林業、不完全燃焼...(-_-)

現地に着くと、15m~20m級の木がまだ30本近くそびえ立っています。

一昨日、帰りに見た光景と一緒、、、当たり前ですが(^^;

呆然と見ていても倒れてくれないので、早速作業を開始しました!

こう言う作業は、やはり二人以上いると効率がめちゃくちゃ良いですね~。

一人だと何度も往復するので、そう言った時間が大幅短縮♪

去年の林業の時もそうでしたが、途中、腕より太いツルに悩まされながらも、バッタバッタと倒木していきました。

161010-1.jpg


そして、5時間黙々と倒していたら、なんと24本ほど倒していましたo(^o^)o

一昨日の不完全燃焼が、一気に吹っ飛びました!!

結果、残り4本までいきました。

一気に倒しちゃっても良かったのですが、ちょっと片付けないと倒すスペースが無いってことと、、、

またまたラスボスがいました(>_<)

大物と言うのは良いのですが、倒れてはいけない方向にかなり傾いています。。。

オマケにそちら側にだけに大きな枝が(゜o゜;)

ちなみにそっちには、別の方の発電所が。

161010-4.jpg


イロイロと慎重に事を進めないといけないので、ちょっと一息ついて今日のところはここまでとしました(^^)

来週末に仕切りなおす予定です♪

と言うことで、倒した木の枝落としをすることにしました。

チェーンソー片手に、奥さんが果敢に挑んで行ったところをパシャ!

161010-2.jpg


全部手作業で解体するのはかなり大変なので、来週末にハサミ付きの重機をレンタルしてこようかな~。

と言うことで、今日の進捗状況はこんな感じです(^^)v

一昨日の状況↓
161008-2.jpg

本日の状況↓
161010-3.jpg


かなり風景が変わってきました~。

もう少しだ!!! ラスボスは残っているけど(^^;

今日のビールはめちゃくちゃ美味い(^^♪

-----
最後に、「かなり進んだね~!!」ってほめてくれる方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

お小遣い稼ぎに興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク