FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
新たな案件に挑戦してみます♪
2016年10月09日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、朝から雨、、、と言うより暴風雨でした(-。-;)

明日の林業にも影響がないか心配になるくらい...

そんな中、今日は昨日届いたnewパソコンへのデータ移行や、会計のまとめなど事務作業をやっていました。

そんな話とは全く関係ありませんが、、、

先日のお楽しみ会で仲間とお話したり、ブログコメントでもキリの良いところで10基までとか、

また、先日記事で書いていました融資のお話などしているうちに、ムラムラ・・・

ちょっと違う、、、フツフツとしてくるものがありました。

今、進めている7、8号基も、かなり先が見えてきたので、、、

と言うことで、現在保留にしている案件をちょっと動かしてみようかと思います(^^ゞ

先日やっと、ひと段落したと奥さんも油断しているかと思いますが(^^;

そして案件ですが、とりあえず2件ほじくりだしてみようかと思います。

先日まで、案件は無いと言っていましたが、

どちらも、土地に難ありの案件 で、進めようかどうか迷っていた案件です。

どこまで進められるか分かりませんが、仮に9号基、10号基とします。


まず、9号基☆彡

こちらは、ちょっと形は悪いですが300坪ほどの山林。

山林と言っても結構広い公道に面した角地で、盛土までしてありすぐにでも家が建てられそうなくらいきれいに整備されています。

土地の形を無視して、パネルを真南に向けても60kWほどは設置できると思います。

161009-2.jpg


そして難点ですが、隣地の居住者の方との調整が必要になっています。

北側の土地の一部が、現況道路になっており、奥の家の方の生活道路になっています。

ここをどのように扱うか、、、と言うところで止まっています。

そこら辺が丸く収まるようでしたら、即GO!!したいと思っています♪


次に、10号基☆彡

こちらは、100坪足らずの畑です。

パネル20kWほどしか設置できないかな~。

両隣に民家があり、おまけに南東に3階建てのアパートが建っています。

真南は空いているのですが、惜しい...

市街地からも近いので、将来の出口戦略は立てやすそうな土地ですので、若干発電がNGでもOKかな~と思っています。

161009-1.jpg


そんな感じなので、もう一つ大きな問題(-。-;)

坪単価が3万円

さすがにそこまで出せないので、がっつり下げてもらえれば・・・と不動産屋さん経由で交渉しているところです。

また、20kWほどと言うことなので、のんびりDIYするなんて楽しみ方もあるのかな~♪

なんて妄想していますd(^-^)


と、こんな感じの2案件ですが、進めると決めたからには全力で実現したいと思います!

しかし、相手しだいという他力本願的なこともあり、どうなることやら...

-----
最後に、応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

お小遣い稼ぎに興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽にコメント< PC版スマホ版 > してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。




スポンサーリンク