茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
パネル飛散・・・オマケ!
2016年09月04日 (日) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は朝早起きして、以前から予定していたゴルフに行ってきました。

160904-1.jpg


昨日、あんなことがあったので、精神的には良くない状況。
と言うことで、スコアもイマイチでした・・・
って、それはいつもか~(^^;

冗談はさておき、昨日の記事に対してたくさんの方からコメントを頂きました。
このような事はあまり経験したくはありませんが、改めて仲間ってありがたいな~と思います(ToT)/

本当にありがとうございます。

また、昨日は記事が長くなりすぎたので、あまり細かい説明まではしませんでした。

過去記事: うわぁーーーーー!固まった・・・(*_*;

ので、今日は少し補足させて頂きます。

ここからはあくまでも自分の見解です。
既に状況を確認しようがないので(^^;

今回のパネル飛散は、単に施工に問題があったのかと思っています。

と言うのは、今回お願いした施工業者さんは、1~4号基までお願いしており信頼していました。
しかし、ここ最近新しい下請けを雇っているらしく、ちょっと不安はありました。

そんなこともあり、できる限り現場に行き作業の様子を見ていると、案の定、目に余るような作業状況でした。。。

160904-5.jpg


架台がの設置が終わり、パネル設置作業を見ていたのですが、何とパネルが入らない...
横の渡りの幅が違っているようでした。

って、こんな事、基本中の基本かと思っています。
パネルを置かないと分からないってどういうこと?
って感じでした。

ほとんどやり直しでした。

そして、ここまでだったらまだ良かったのですが、この渡りの直し方。
何とパネルを載せたまま、コンコンと叩いてずらしていました。

そして、ガチャ~ン・・・
パネルがはずれて・・・

もう見てられず、とりあえず作業者に注意をして、その後、社長へ直にクレームを入れました。

これだけではありません。。。

ほぼ設置が完了した後、ちょっとチェックをしたら、止め金具がずれたまま締め付けられていました。
他にも、もう1か所。

160904-6.jpg


また、社長にクレーム。。。

すぐに全て確認してくれると言うことで、その場は収めましたが。

そんな状況だったので、かなり不信感はありました。

今回のこともなるべくしてなったのかな~と言った感じです。

厳しいことを言うようですが、いくら下請けの作業員とは言え、このような仕事をしているようだったら、倒産すべきしてって感じかもですね(-_-)

今さら恨み節を言ってもしょうがないので、施工業者さんの話はこれくらいにして、、、
とりあえず、今日の発電状況をチェックしてみました。

160904-4.jpg


1号基(左上)、2号基(右上・パネル飛散)、3号基(左下)ですが、台風が通過する前のバランスに戻りました♪
ひとまず安心ヽ(^。^)

来週末にでも、止め金具のチェックをしようっと。
お天気しだいですが(^^;

-----
最後に、応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

お小遣い稼ぎに興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク