茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
うわぁーーーーー!固まった・・・(*_*;
2016年09月03日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は、かなりショッキングな記事になります...

予告(!?)通り、今日は気合いを入れて1~3号基の除草剤散布に行きました!

160903-1.jpg


朝から晴れていましたが、天気予報では午後から不安定なことを言っていました。。。

ま、そんなことは聞かなかったことにして(^^)

現地に着くなり、早速除草剤を散布し始めました!

まずは、酷いところからと言うことで、先日パネル増設した敷地から。

南側から順番に撒いていました。

すると・・・目を疑いたくなるような光景が(*_*;

160903-2.jpg


敷地にパネルが落ちてる・・・
フッと振り返ると、架台に空きが。
無残に、ケーブルがぶら下がっています。

あまりにもショッキングな光景に固まりました...

160903-4.jpg


除草剤散布どころではありません。

すぐに施工業者さんへ・・・
あーーーーー、ここの施工業者さんは、つい先日倒産したんだ(゜o゜;)

更に固まりました。

過去記事: 衝撃!!こんな事って(゜o゜;)

それにしても、毎日、発電量をチェックしていて、何で今まで気が付かなかったのか!?
ってことですが、実は異変はありました。

8/22の台風9号が直撃した後から、2号基の発電量が2~3%ほど低い感じでした。
また、ピークカットはするのですが、他の発電所よりワンテンポ遅い感じ。

それでも9時くらいにピークカットはしっかりするし、季節的な影の影響かパワコンのマッピングか何かの関係かな~なんて勝手な解釈をしていました。

その程度の発電状況からすると、現地の状況がひどすぎます。。。

良く考えると、9台中の1台、そして4入力中の1直列だけNGなので、影響は2~3%くらいなんですね~。

このくらい違いでもシビアに反応しないといけないところでした。
今回、学習しました(^^;

それはそうと、現実に戻って・・・
固まっていても、何も進まないのでd(^-^)

まずは、パネルの状態をチェックしました。

10日間近く、放置されていたので、汚い・・・

160903-3.jpg


除草剤用に持ってきた水で洗い流しました。
カルキ云々言っている場合じゃないので(^^;

「10日間も気が付かないでごめんね!」
と、心の中で思いながら愛情込めて洗いました。

一応、開放電圧のチェックをしたところ、通常の電圧と同じくらい出ていました。

そして、一応パワコンのチェックへ...
当たり前ですが、まったく出力が出ていない入力がありました。
このとき、正常なところは260vほどでした。

160903-6.jpg


そして、パネルの設置に、、、

160903-7.jpg


もう一人サポートしてくれる人がいれば、楽チンなのですが、今日は一人での作業。
上2段、一番高いところは、2.5m以上。
自分が万歳しても届きません。

ここからは、気合いと根性、そして力技で何とか設置できました。
約20kgのパネルを万歳状態で持ち上げながら、一人で格闘しました(^^;

160903-8.jpg


配線をつなぎ直し、パワコンチェックへ!!
とりあえず、他の出力と同じ数値が出ていたので、良しとしました。

160903-9.jpg


もちろんパネルやケーブル、コネクターのダメージはあると思います。
が、ひとまずこのまま頑張ってもらおうかと思います。

ちなみに予備のパネルがちょうど2枚あるので、異常が出たら替えようかと思います。

と、1時間ほど思わぬ作業に時間を取られてしまいましたが、この後、しっかり除草剤もまいてきました(^^;

このような経験はあまりしたくありませんが、良い経験が出来たかと思います♪
後で、他のところの最上段の止め具だけでも、増し締めしとこっと!

-----
最後に、一緒に固まってくれた方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

お小遣い稼ぎに興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク