FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
久しぶりに駆け回ってきました!(重機レンタル下見編)
2016年08月25日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日は久しぶりに朝からすっきり晴れ♪
と思ったら、途中邪魔な雲がたくさん流れてきました・・・(-_-;

早速ですが、昨日の記事の続き。

過去記事: 久しぶりに駆け回ってきました!(東電編)

昨日の午後、半日だけサラリーのお休みを頂いて、駆け回ってきた第2弾です!

東電でもろもろ用事も済ませ、次に重機レンタル屋さんに寄ってきました♪

160824-4.jpg


ここは、先日、パネル増設用地を造成する際に、"ミニバックホー"をレンタルしたところです。

改めて、、、
とにかく並べられている重機の数が半端ない!
大中小と選び放題です(^^♪

そして、何をしに来たかと言うと、7・8号用地の造成に借りようとしている重機の下見です。

今回の用地も、もともと畑でそれほど凹凸は無いのですが、2000坪ほどあります。
結構、広大な土地なので、"ミニバックホー"だと時間がもったいない。

と言うことで、今回はちょっと大きめの"8~12トンとちょっと大きめのバックホー"を予定しています。

また、変な傾斜がついている土地なので、少し土の移動も考えています。
と言うことで、"ブルドーザー"も。

なんて考えていると、建物の中から優しそうなおじさんが出てきました。
「こんにちは~、何かお探しですか!?」

太陽光発電所の造成をすること、広い土地なのでちょっと大きめの重機を考えていることなど...
一通り説明をしました。

そう言えば、合わせて、先日資格を取ってきた「ローラー車」で用地全体を軽く転圧も!!
忘れそうでした(^^;
ちょっと広いので、"タイヤローラー"なんてありますか?

すると、大きな重機の影になっていて見えませんでしたが、ちゃんとありました。

160825-4.jpg
(写真を撮り忘れたので転用。モノはこんな感じでした)


あ!ローラーと言えば、既設の発電所のアレイ間の転圧を忘れていました。
小さな"振動ローラー"なんてありますか?

ありました!
2トンと4トン級のものが置いてありました。

160825-3.jpg
(これも写真を撮り忘れました・・・転用)


また、ついでに防風林の伐採の件も相談してみました。
伐採と言うより、倒した後の木の処理について。

今のところ、空いている土地に放置って感じなのですが、せっかくなのでチップにして用地に撒くことができたらな~なんて考えていました。

すると、かなり良いものを紹介してもらいました。

"木材の粉砕機"です!
それも、10トン級のかなり強力そうなもの!!
この他にも更に大きな20トンと言うのもあるらしい。

このクラスだと、枝だけではなく、50、60cmくらいの幹も粉砕可能とのことp(^^)q
す、すごい。

ちなみにレンタル料も、オペレーター付きで1日15万程度と、これまたすごい(^^;

160825-1.jpg


ただ、太い幹などを粉砕するときは、ちょっとコツが必要なようで、、、

長いままだと、なかなかうまく粉砕できないらしい。
ある程度、短くした方が効率が良いとのこと。

ただ、チェーンソーで幹を短くカットするのは、かなりの時間と体力が必要・・・。

ダメか~。

と思ったら、またまた良いものがありました♪

"特大の油圧カッター"!!

160825-2.jpg


これだったら、簡単に幹を切断できそうです(^O^)/

ちなみにこちらは、本体込みで4万/日くらいでした。
粉砕機と合わせて、20万か~。。。
要検討ですね。

他にもいろいろと親切に説明して頂き、かなり勉強になりました!
あと楽しかったです♪
こういうのがあるってのだけでも知っておくと、あとあと選択の余地がありますからね。

本当はこれらを全てレンタルしたいのですが、予算的に厳しいかな。
ま、業者さんに頼むことを考えると格段に安く済みそうですが(^^)
優先順位を決めて、借りて行こうかと思います!

ひとまず、
「来月中には造成工事を始められそうなので、また工期が決まりましたら相談しに来ます!」
と、あいさつしておき、レンタル会社を後にしました。

何だかんだ1時間ちょっと時間が過ぎていました(^^;

つづく...≪銀行編≫へ

-----
最後に、応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク