茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
久しぶりに駆け回ってきました!(東電編)
2016年08月24日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



ここ連日、分割案件被疑、台風直撃、業者さんの倒産といろんなことがありすぎて、ちょっと疲れました・・・

しかし、ここで立ち止まっていられない!
今日の午後、サラリーはお休みし、久しぶりに駆け回ってきました(^^)/

まずは、東電へ!!

160824-1.jpg


7・8号基はもちろんですが、その他の案件の申請も全て倒産した業者さんに依頼していました(-_-;
ただ、経産省への認定申請は自分でやっていたので、そこは良かったのかと。

そして、窓口に行くと待ち無しでお姉さんのところに!

早速、事情を話し、とりあえず連絡先の変更を依頼しました。
このままですと、東電からの連絡が滞ってしまいますので。。。

と思ったら、既に滞っていたようです(-_-;
7号基ですが、設計担当者から8月に入って何度か連絡をしていたようでした。
しかしつながらず・・・
と、東電のデータベースに履歴と残っていました。

その内容を聞くと、1号柱の"傾斜防止対策"のお願いとのこと。
本柱から引き込む際に道路をまたぐので、引っ張られて傾かないように支線の設置のお願いでした。

とりあえず、用件はその場で済んでいたのですが、その後、担当者からも電話がありました。
内容としては、既に聞いているものと同じでした(^^)

やはり担当者としては、なかなかつながらなかったことを、直接伝えたかったらしく、、、
「助かりました~」とお礼を言われましたが、どちらかと言うとこちら側の過失なので恐縮です(^^;

そしてついでに、全案件んお今の状況を確認してもらいました。
どちらかと言うと、こちらの方が気になっていたところですが(^^;

すると、いくつか設計中と言う案件はありましたが、既に負担金の算出へ移っている案件もあり、予想以上に進んでいるようでした♪

「年内に連系できれば良いかな~」
なんて、暢気に構えていたところ、そんな状況だったので、
嬉しい反面、ちょっと焦りが(^^;;

7・8号基以外にも少し案件があるのですが、どれもこれも土地がらみで壁があるものばかり、、、
ですが、そちらも少しずつ進めてみようかな~。

また、代わりの業者については、後日確定後に申込書を再提出することに。

ちなみに業者を替えるときは、通常、業者間で合意を得た旨の確証を提出してもらうようでした。
のちのちトラブルにならないようにですね!d(^-^)

しかし、今回のように"倒産"のため変更の場合、そこら辺は臨機応変に対応して頂き、特に確証無しでOKとのこと。

160824-5.jpg


一部、パワコンの変更などもあるので、合わせて変更・提出したいと思います。

今回パワコンをオムロン(5.5kw)×9台 → SMA(4.5)×11台に変更する予定です。
これまた参考にですが、単相/三相や合計kwの変更がなければ、再設計の必要がないので、負担金が出てからでも変更可能でそのままいけるそうです♪

つづく...≪重機レンタル下見編≫へ


-----
最後に、応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク