FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
台風直撃!!!(゜o゜;)
2016年08月22日 (月) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今回の台風、9号は見事に発電所を直撃していきました(-_-)

そして東から、1~3号基(龍ヶ崎発電所)、4号基(つくば発電所)、5・6号基(筑西発電所)と言った感じなのですが、見事に真ん中のつくばの真上を通過して行きました。。。

自分を中心に雲が回っている!!!!!

160822-1.jpg


まずは"龍ヶ崎発電所"。
こちらは、台風が西側を通って行ったので、南風でした!

ご存知の通り、北半球の台風は反時計回りですからねd(^-^)

こちら側の方が、風は強くなりがちなのですが、南風と言うことで比較的安心でした♪

160822-5.jpg


次は"つくば発電所"。
こちらは真上を通過して行きましたので、通過前は東風、通過後は西風と言った感じでしょうか。(たぶん)

と言うことで、こちらもあまり心配ではありませんでした。

160822-6.jpg


問題は、"筑西発電所"。

台風が太陽光の東側を通って行ったので、長い間、北からの暴風雨にさらされていました。

台風が南側から上がってきたときに、「もっと西、もっと西!」と願っていましたが、、、
もっとも最悪なコースになってしまいました(p_-)

監視カメラで見ると、北側からは南向きなので比較的クリアに。

160822-2.jpg


南側のカメラは、北に向いているので雨がレンズに直撃しており、画像が歪んでいます(-_-;

160822-3.jpg


やっぱり北風だ!!!

とりあえず、何事もなく過ぎ去ってくれ~(-人-)

まだ強風ですが、暴風域は脱したようで、監視カメラ&発電状況を見る限りでは、特に何事もなさそうです。

唯一、監視カメラで確認できた被害(!?)としては、"龍ヶ崎発電所"。

パネル下に置いておいた、カラーコーンが倒れていました(^^;

160822-4.jpg


ドキドキな1日でした。
台風直撃は、やはり精神的に良くないですね~。

どうしても近くを通らなくてはいけないときは、是非とも発電所の西側をお願いしたいところです(^^)
そんな願いは聞いてもらえませんが...

それはそうと、この先向かっている東北、北海道は、既に11号で被害が出ているところに立て続けて...
これ以上、被害が広がらないことを祈っています。

-----
最後に、自分と一緒で1日ドキドキしていた方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク