茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
帰路中ちょっと寄り道(^^;
2016年08月13日 (土) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先日から続いている四国旅行からの帰路、
途中で浜松に寄り道をしてきました。

浜松は、日本でもトップクラスの日射量があるとのことなので、うらやましい限りです。。。
ちょっと調べてみると、浜名湖の近くにメガソーラーがあるようなので、せっかくなので見学に!

ありました~!!「浜松・浜名湖太陽光発電所」
ここは東側と西側に、1.990kwと1,858kwの二つのメガソーラーが並んで設置してありました。
合計4M弱、壮大です!!

パネルは"三菱"と"サンテック+Qセルズ"が採用されており、各々の発電所内でも基礎や架台も違いがありました。
はっきりした理由は分かりませんが、いろいろな施工業者さんがたくさん入っていたのかな~。。。

160813-3.jpg
160813-4.jpg


なお、見学者の事もちゃんと考えてあり、見学者用駐車場もちゃんと完備してあり、発電量などのモニターも設置してありましたヽ(^。^)

160813-5.jpg
160813-6.jpg


また、発電設備の説明も記載されており、設備にプレートなども表示してありました(^^)/
完全に見学を意識した設備ですね!

160813-7.jpg


ただ、ちょっと残念だったのが、片方の発電所ですが防草シートを設置してありました。
しかしこの施工がイマイチなのか、部材が悪いのか分かりませんが、結構発電に影響がありそうなくらい雑草が生えていました。

見学を意識した設備でしたら、もう少しきれいにしておいても良いのかと・・・(-_-;


そして、ホテルに向かう途中に、オモシロイ屋根を発見!!
ここは、信用金庫です。

パネルはどこのメーカーか分かりませんが、48セルのパネルが120枚設置されていました。
48セルなので200wパネルだと、24kwになります。

発電効率と言うより、デザイン重視と言った感じですが、ここの信金は太陽光に寛大な気がします♪

160813-8.jpg


もちろん、この後、うなぎを堪能!!

160813-1.jpg


そしてその後、お腹一杯にも関わらず、浜松餃子も(^^;
さすがに、食べ過ぎた・・・

160813-2.jpg


ホテルに帰ってきても、お腹がいっぱいで眠れない・・・
と思っていたら、すぐに爆睡していました(^^;

-----
最後に、浜松のうなぎ&餃子を食べたい!!と思った方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。






スポンサーリンク