茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
四国のオモシロ発電所見学&情報交換会(おまけ)
2016年08月10日 (水) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



先週末からの、四国旅行ですが、いよいよ後半戦にかかってしまいました。。。
遊んでいるときは、時間が経つのがホント早いですね(-_-)

過去記事:
四国のオモシロ発電所見学&情報交換会(1)
四国のオモシロ発電所見学&情報交換会(2)

昨日は徳島から香川に移動して、猛暑の中、金刀比羅山の御本宮までの785段の階段に挑んできました!!

160810-1.jpg


そして、しっかりお腹を減らした後は、うどん屋さん巡り(^-^;
時間とお腹に制限があったので、結局4件しか周れませんでした。。。

160810-2.jpg


そして、先日の情報交換会で、香川の方から「是非とも!!」と勧められた、一鶴の骨付き鳥をテイクアウト。
夕方、小豆島へ移動中のフェリーの中で、頂きました♪
スパイシーでとても美味しかったです(^^♪

160810-3.jpg


そして、昨日から小豆島に滞在中ですd(^-^)

と、関係ない話が長々と続きましたが、タイトルの件に話を戻して。

先日、徳島市の市内観光の後、kobaraさんの発電所に移動するときもたくさんの太陽光発電所を目にしました。
自分の住んでいる茨城も多いと思っていましたが、こちらもあちこちにありますね~!

実際にどちらが多いのかは分かりませんが・・・。

そして、その中に興味深い発電所がいくつかありました。

まずは、この発電所。
正面の幹線道路に合わせてかなり土盛りしており、その上にパネルが設置されています。
かなりの高さの法面が作られており、必然的に平らなところが少なく・・・。

と言うことで、法面も使って設置されています。
ちなみに正面も法面になっており、同じく使っていました。
ちょっと車が多く、写真は撮れませんでしたが(^-^;

160810-4.jpg


ちょっと心配だったのが、法面の土が見えており、雨などで土が流れて悲惨なことになるのでは・・・っと。
崖のモルタルのように、かなり頑丈に対策をしないとちょっと心配ですが、法面を使って設置すると言うのは、ちょっと頭の片隅に入れておくといつか役に立つかも!

-----
そして、もう一つは、以前kobaraさんのブログにも登場していて、かなり印象的だった発電所!

この発電所は、写真で見ていた印象より、かなり高い(^^)
ちょっと感動ものです♪

見ての通り、後ろは竹やぶになっています。
防風対策のために、わざと切らないのかな!?

160810-5.jpg


ちなみに、何でこんな不自然な設置にしているか、写真だけでは理解できません。
が、この前の土地は"借地募集"となっていました。

ちょっと納得ですが、借地で貸し出すなら、通常の架台にして過積載で稼いだ方が良い気がします(^^;

そんなオモシロ・・・アイデア発電所がたくさんある四国☆
また発電所探しに来たいと思います♪


-----
最後に、四国の発電所に興味がわいたって方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。






スポンサーリンク