FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
本命の資格GET!!v(^o^)
2016年07月05日 (火) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



昨日の記事にも書きましたが、「車両系建設機械(整地など)」の資格挑戦の続きです!

過去記事: いよいよ本命の資格に挑戦・・・聞いて無いよ〜(~_~;)

昨日今日と、2日間のコースになりますd(^-^)

昨日は一日学科で、眠気との戦いでしたが、
今日は一日で盛りだくさんの予定です!!

朝一で、昨日の学科の続きで"関係法令"の講義を1時間。
その後、すぐに学科試験がありました。

学科も一部免除があり、試験は全部で15問でした。
(通常は、20問)
4択マークシートでした。

結果は、すぐに出ました。
「合格」

内容を詳細に書くことはできませんが、講義中に講師の方が、「ここ、アンダーライン!!」と言ったところをある程度覚えておけば、完璧ってな感じです(^^)

そして、すぐに実技講習へ!

全部で5時間ほど時間があるのですが、1班9人で順番に作業を行うので、実際に自分が行うのは正味30分程度でしょうか。

今回は、7.5tのホイルローダーとちょこっと。
こちらの操作は簡単なので、本当にちょっと操作をしておしまいと言った感じでした。

160705-2.jpg


そして、6.5tのバックホウをメインで講習を行いました。
ちなみに、実技試験はバックホウのみなので、その試験課題を中心とした講義でした。

160705-3.jpg


試験内容を簡単に書くと、
・車体の周りをぐるっと回って作業前点検
・1mほど前進
・掘削~バケットに土を入れハードルの上を通して戻す
 これを3回
・1mほど後進

4分目標で行う感じです。(点検作業は除く)
タイムオーバーは、減点らしい。

とにかく、安全確認についてはうるさいくらい指導がありました。
厚生労働省の管轄なので「安全第一」なんでしょうね!

結果は、、、「合格」ρ(^^ )/

学科&実技とも合格で、無事に「技能講習終了証」が発行されました♪

160705-1.jpg


ちなみに、今回18名いましたが、全員合格。
昨日の記事にちょこっと書きましたが、10人中1人か2人落ちると言う講師の話でしたが、、、

これはあくまでも自分の所感ですが、よっぽどのことがあったのかと。
数値の真偽は分かりませんが、ある程度操作ができ、最後までまじめに参加していればクリアできる感じがしました。

何はともあれ、無事資格をGETできたので、これからは大きな重機もレンタル可能となりました。
今のところの、秋ごろに2000坪ほどの土地の造成を行う予定なので、この時に活躍するのでは!?
と思っています(^^)/

応援して頂き、ありがとうございます!

-----
最後に、一緒にお祝いしてくれる方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク