茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
スーパー植物の救世主になるか!?
2016年06月16日 (木) | 編集 |
おかげさまで、ランキングを上位でキープできていますヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日はまさに梅雨らしいお天気でした。

お天気が悪いと、発電量がガックリなのですが、「スーパー植物」は一層元気になっているような気がしますd(^-^)

特に今年は去年と比べても、モコモコと元気な気がします。

しかし、合間の雑草が気になります。。。

特にまだ生えそろっていないところは、いろいろな植物と共存している感じです。
とりあえず、雑草と一緒に刈り込みはしようと思っているのですが、何か良い方法はないかな~。

と思っていたところ、良い情報が!!
クラピアに効かない除草剤があるとのこと。

選択性の除草剤で「アージラン」と言うらしいのですが、、、
早速、購入してみました(^^)

160616-1.jpg


農薬登録されている「グリーンアージラン」と言うのがあるのですが、1Lからの大きなものしかありませんでした。
今回はお試しで少しだけで良かったので、同じ成分の「アージラン」を選びました。
が、これも500mlしかなく、、、

そして、噴霧器も近くのホームセンターで購入。
お試しサイズと言うことで、4Lの手動式のもので1000円ちょっとでした。

電動噴霧器があるのですが、既に強力な除草剤で使っているので、、、

選択性の除草剤は、その作物により濃度が変わるので難しいと聞いたことがあります。
濃いと対象作物も枯れちゃったり、薄いと雑草に効かなかったり。

とりあえず、4Lの水に対して、除草剤10ml。
400倍の濃度のもので試してみました。

お試しなので、いろいろな雑草が生えそろっている場所に!
もちろん、ごく一部、広さで言うと2㎡ほどに。

160616-2.jpg


ちなみにまいたのが土曜日の午前中。
午後から麻雀大会があったのですが、その前にちゃっちゃと。

2週間ほどで効果が見えてくるらしいのですが、
残念ながら月曜に大雨が降ったので、その影響がどんなものか。。。
流れちゃったかな~(-_-)

昨日、ちょこっとチェックしてきました。

160616-3.jpg


まだ4日しか経っていないので、パッと見は変わりません。

しかし、よーく見るとところどころの雑草が黄色に変色しているような感じです♪
そして、クラピアはまったく変化なしでした。

この後、どうなっていくか分かりませんが、効果があるとかなりコントロールが楽になると思います(^^♪
ちょっと、、、いや、かなり期待しています(^^)/

変化がありましたら、また記事にしたいと思います。

-----
最後に、クラピアの今後が気になる方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク