茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
免許取得♪これでパワーアップの準備完了!
2016年06月09日 (木) | 編集 |
おかげさまで、またランキングが上がってきましたヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日、雨の中、運転免許センターへ行ってきました!

160609-1.jpg


何しに行ってきたかと言うと、
「大型特殊」 の一発試験に挑戦してきました!

どういう免許か簡単に説明すると、
特殊な車両(ロードローラー車、ブルドーザー、パワーショベル車、クレーン車など)が、公道で運転できます。

大きさには制限がなく、変わったところでは戦車なんかも運転ができちゃいます。
もちろん、公道が走れるよう車両はナンバーが付いていないとNGですが。

160609-2.jpg


ですが、これはあくまでも運転免許であり、"運転のみ"できるものです。
この免許を持っているからって、作業をして良い訳ではありませんd(^-^)

はっきり言って、これだけだとあまり使えません。。。

「じゃ、なぜそんな免許をとったの?」
と思った方も多いかと思います。

実は今持っている
「小型車両系建設機械(整地など)」(3t未満ユンボ免許)の資格を、
「車両系建設機械(整地など)」(3t以上もOK)にパワーアップしたく(^^ヾ

そして、この「大型特殊」を持っていると、なんと、
通常6日間(38H) ⇒ 2日間(14H)に短縮!
そして、受講費も、10万円 ⇒ 4万円に♪

もちろん費用も大きいのですが、サラリーマンの自分としては、"6日間"と言うのは実質ムリ(-_-)
バラバラの日程でしたらまだしも、、、

いろいろ調べたところ、今回の段階的な取得に行きついた訳でd(^-^)

ちなみに「大型特殊」ですが、教習所でも取れます。
しかし、これまた10万円ほどかかります。。。

免許センターの一発試験だと、4500円/回♪
10回かかっても、半額で済みます(^^;
迷わず、一発試験に決定!!

そして、今日、一発試験に行ってきました。
本人もびっくりの 「一発合格ヽ(^。^)丿」

イメトレだけのぶっつけ本番、、、
やっぱり運だけはすごく良いようです(^^)

ちなみに、全部で受験者は10名いましたが、午前中は6名中2名合格!
午後一で免許を発行してもらえたので帰宅、、、と言うことで残りの4名の結果は不明ですが。

と、これはこれですごくうれしいのですが、これはあくまでも準備段階。
本命の資格はいつ取りに行こうかな~(^^♪


-----
最後に、「おめでとー!」って祝ってくれる方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク