FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
電圧抑制のその後!
2016年06月08日 (水) | 編集 |
おかげさまで、またランキングが上がってきましたヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日も、パネル増設の施工をしていました。
いよいよパネル設置に!
1アレイ分、パネルを載せるところまでで今日は終了。

160608-2.jpg


と、最近パネル増設の話ばかりで飽きてきたと思うので、ちょっと違う話題。

タイトルの件ですが、先月記事にしました「電圧抑制」の件。

過去記事: 電圧抑制・・・計測器をそんなところに!?


電力会社に改善依頼をしたところ、いつのまにか変圧器のバケツに計測器がついていて・・・
と言うところまででしたが、それから約1週間後、

気のせいかも知れないが、抑制がかからなくなった気がしました。

別件で業者さんに用事があったときに、チョロッとその話をしたところ、
「ちょっと確認してみます!」
とのこと。

すぐに連絡が入りました。
何やら、タップ調整で系統へ供給する電圧を下げてもらえたらしい♪
そして、引き続き計測中とのこと。

と言うことで、先日、発電所の発電モニターで、一番抑制の酷かった3号基の”抑制履歴”を見てみました。
すると、5/30以降、見違えるほど減っていました♪

160608-1.jpg


ちなみに、他の1・2号基は、共に抑制"0"に!!

もう少し様子をみたいな~と思っていたら梅雨入り(^^;

ま、数日間でしたが、かなり改善されていることは確認できたので、梅雨の合間の晴れの日を楽しみにしています。

これで、パネル造成後の発電量も楽しみ!!
抑制がかかってしまうと、何となく不完全燃焼ですからね(^^ヾ

-----
最後に、自分も電圧抑制が気になる!って方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク