FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
電圧抑制・・・計測器をそんなところに!?
2016年05月23日 (月) | 編集 |
おかげさまで、またランキングが上がってきましたヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



今日も良いお天気でしたね!
今月の検針は、かなり期待できそう♪

が、自分の発電所の1~3号基に一つ懸念が・・・(-_-)

"電圧抑制"です。。。

以前も、チョロッと記事にも書きましたが、2月頃からチョロッと始まって、4月くらいから晴れの日はほぼ起きるようになりました。

当初は1日均すと1%くらいだったので、それほど気にしていませんでしたが、最近は3~5%くらい(20kWh)損失していそうな感じ(-。-;)

それが3基分なので・・・

そのうち電力会社へ相談してみようかと思っていました。
タイミング待ちにしており、ちょうどパネル増設を計画していたので、とりあえずそれが終わってからでいいやなんて考えていました。

しかし、だんだん気になってきて、とうとう先日業者さん経由で相談へ。

すると、すぐに動いて頂けて、数日間計測をしてそれから対応とのこと。

先週中には、計測器を付けるとの事でしたが、見当たりませんでした・・・

が、ふと電柱の変圧器を見ると、何やらセンサーらしきものが付いていました!
ちょっと写真でも見にくいですが。

160523-1.jpg


自分の想像だと、集電盤もしくはメーター周辺にセンサーを取り付けるのかな~と思っていたのですが、そこですか~(^^;
もちろん何らかの理由があるのでしょうが、ずいぶんと手間のかかるところに付けるものなんだな~。
盗難防止!?

ちょっと騙された感がありますが(当方の勝手な思い込みですが)、とりあえず計測は開始されているようです。
あとは、電力会社からの回答待ちと言うことになります。

何か対策をして頂けることを期待していますが・・・
さて、どうなるか!

-----
最後に、自分も電圧抑制が気になる!って方は、
応援でポチッとお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク