FC2ブログ
茨城のごく普通の中年サラリーマンが、人生をより楽しくしようと太陽光発電設置に奮闘中!
2年前に取った資格の効力発揮!!
2016年05月16日 (月) | 編集 |
おかげさまで、またランキングが上がってきましたヽ(^。^)丿
感謝です♪
ブログを書く励みになりますので、引き続き
応援でポチッとお願いします!

太陽光発電ブログのランキング
   ↓        ↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

興味のある方は↓


現時点のソーラー発電所の詳細はこちら



パネル増設に向け、ボチボチ準備に取り掛かっていますが、
とうとう、2年前に取った資格の効力を発揮する時が来ました♪

何の資格かと言うと、
「小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)」

過去記事: 資格と言えば、実はもう一つ・・・

去年もチョロッと造成するときに、重機を使ったのですが、これは近所のおっちゃんに借りたもの。
信用と付き合いだけで借りれちゃいました。

しかし今回は、ちゃんとした重機レンタル屋さんからのレンタル。
借りるには、資格が必要になります。

実際に、
「免許証はある?運転免許証じゃないよ」って言われました(^^ヾ
『ありますよ~!3t未満限定ですが』ってな感じでした。

160516-1.jpg


実は土曜に、全国展開している某有名なレンタル会社に、飛び込みで見積りを依頼していました。
それが、本日夕方にメールで届いていました。

現地までの配達往復もあるので、ま~これくらいかな~ってな感じでした。

そして本日、会社帰りにもう1件寄ってきました。
そこは、地元では大手のレンタル会社さん。
かなりの大型、また特殊な重機もおいてあります!

実は、地元の太陽光仲間のYさんから紹介してもらったところです。

早速、ざっくり見積もりを出してくれました。
さすが、個人会社なので早い!

そして価格を聞いてびっくり!
先ほど、送られてきた見積もり(某有名なところ)の約半額(^^)/

すっかり満足しちゃって、価格交渉はしませんでした(^^;
初めてだし、紹介でもありますしね♪

造成は楽しみですが、いざやってみるとかなり苦戦するんだろうな~。
ま、それらも含めて楽しんじゃおう!!

-----
最後に、自分も造成工事をDIYしたい!!って方は
応援でポチッとお願いします!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

-----
アドバイスや質問があれば、気軽に コメント してください!
質問に対しては可能な範囲でお答えします。





スポンサーリンク